fc2ブログ

中の人の徒然草309

こんばんは♪妹の胃腸炎が無事回復してほっと胸をなでおろしているインドリです♪
今日は行き過ぎた資本主義社会について考えました。 資本主義のすべて悪だとは言いませんが、短期的利益を追い求めがちなのは確かだと思います。
株主たちが短期的利益にしか目が向いていないから、それが悪循環を生みだしている気がしてなりません。
例えば、正社員をアルバイトに変えて、人件費を減らす行為は本当に景気の回復や企業の力に結び付くのでしょうか?
私は最近、色々な会社のサービスの質が落ちたと感じております。質が落ちたらもともこうもありません。馬鹿の一つ覚えみたいに人件費のカットばかりするから会社に忠義を尽くす人間やプロが居なくなり、品質の低下につながって要るだと私は考えております。そうなれば、人件費はただのコストにしかなりません。カットすればするほど、その質が落ちるのは皮肉なものです。
なおかつ、目先の利益しか考えないと言う事は、稚魚を食べるのと同じ行為です。目の前の小魚を食べてしまえば、海から魚が居なくなります。それと同じで、目先の利益でコストカットばかり繰り返していては、その会社には何の価値もなくなります。だれが、忠誠心が無いアルバイト達のサービスで満足するのでしょうか?人件費という数値しか見ないのは愚かとしか言いようがありません。
誤解しないようにちゃんと書いておきますが、アルバイトの人が悪いとか言っているのではありません。人を人として扱っていない事を私は危惧しているのです。同一労働同一賃金であるべきです。
日本の悪いところは、レッテルを付けて内容とは関係のない階級社会にしてしまう点です。そんな事をしているから騙されやすく、詐欺被害額がうなぎ上りに上がっているのです。レッテルばかり見ていると中身が見抜けなくなるのです。
現実に日本のIT業界は「何もしない人ほど儲かり、真面目に働く人ほど損をする。」状態になっています。レッテルしか見ないから腐ったシステムを売りつける人が儲かり、真面目に作ろうとする人たちがデスマーチで虐殺されているのです。さらには、日本人を散々痛めつけておいてから、人件費が安いという理由だけで中国などの国へアウトソーシングする。
安ければ何でもいい。売ったらどんなものでもいい。日本がどうなってもいい。・・・
などと言った儲かれば何をしてもいいという態度が目立ちます。この結果得をするのは一部の強欲な人間であり、その人達が生み出すのは貧困と不信感と偽装された物品です。資本主義の全てが悪いとは思いませんが、それが生み出したものを鑑みると、決していいものではないと思います。
楽して儲ける事を追求するのではなく、汗水出して働いて儲ける事を考えるのが本筋であり、それしかないと私は考えております。株などと言う紙切れで楽して儲けようとするから実態が無くなるのです。普通に働いて、普通に社会を築くのが人としての王道であり、それしかないのではないでしょうか?
大不況という形でそれが証明されたのですから、人々が今の過ちに気付いて、軌道修正して欲しいと私は願っています。楽して儲けられる事はない。それはただの詐欺師による幻想であり、必死で働いてこそ利益が出ると言う原点に戻るべきなのです。紙切れを使った博打や詐欺が原因で大不況になるなんて愚かな事を繰り返してはなりません。

テーマ : 裏事情
ジャンル :

中の人の徒然草308

おはようございます。ハードウェアが気になるお年頃インドリです♪
昨日ふと、ハードウェアが気になりました。
それで、調べたところ大変面白そうな本を発見しました♪



改めて思ったのですが、私はハードウェアに弱いですorz。
この本を読めばちょっとはましになるかな?
興味がある人が居ると思うから、他に私が持っているハードウェア本も紹介します。



読んでいない人がいたら是非読んでみて下さい。とってもいい本です。
特にコンピュータの構成と設計はIT業界に従事する人ならば絶対に読むべき本だと思います。
これらの本を見て思ったのですが、私は電子回路全然知らないんですよね・・・



その前に買うべき本が色々あるので、何時になるか分かりませんが、後日このあたりの本を買おうと思っています♪
これらの本に興味がない人は、書籍レビュー目次書籍レビューを見てください。

テーマ : 裏事情
ジャンル :

中の人の徒然草307

こんばんは。福が欲しいインドリです♪
昨日は1月10日だったので、例年通り妹と一緒に恵比寿神社へお参りに行きました。
今年も妹は沢山食べすぎて・・・と書こうと思っていましたが、今年妹は何も食べませんでした。
というのも、妹は胃腸炎になってしまったからです。
何時かこういう事にならないか心配していたのですが、危惧していたことが現実となってしまいましたorz
妹はクリスマスに対称にケーキを食べていましたし、お正月ももちろん沢山食べいていました。
これは危ないんじゃないかと思っていましたが、まさか胃腸炎になるとは思いませんでした・・・
妹は普段はあまり食べないのに、何かのイベントになるとテンションが上がって大量に食べてしまう悪い癖があります。
それが原因で胃腸炎にになってしまったという訳です。
現在妹はお粥生活を送っています。そんな、妹の目の前で美味しいものを食べるわけにもいきませんので、私も饂飩やふりかけなどの質素な食事生活をしております。そんな生活の中改めて思ったのが、食べ物を食べられる幸せです。
人間が意識していないだけで幸せは毎日訪れているのですね。今年は最初から大切な事を学びました。
早く妹が元気になるといいな。五月蠅いと思う時もあるけど、元気がないとやっぱり淋しいです。

テーマ : 裏事情
ジャンル :

ネタつつき76-並列処理とアスペクト指向が紡ぎだすビューティフルスモールコード

今年も並列処理について吟じます♪
「もつれた~♪コードをを~♪ほどいていたら~♪自分が絡まった~~~♪あると思います!」
・・・というのは冗談で、並列処理について論じます。
並列処理を行うには、コードの独立性を高めなくてはなりません。何故ならば、そうしないと並列的に動作出来ないからです。ですが、スーパーコンピューターに従事する一部の開発者や研究者でない我々一般の開発者は、そんな風に考えてシステム開発をしてきませんでした。意図せずとも(時には意図して)コードの独立性が低いシステムを作ってきました。
その考え方を改め、コードの独立性を高めるのキーはアスペクト指向です。アスペクト指向の考え方は、コードの独立性を非常に高める効果を持っています。例えば、ボタンをクリックしたらウィンドウを線画するプログラムがあったとします。その時このプログラムにはFooWindow win = new FooWindow(...)などと言ったコードをコーディングする事になります。これでは、FooWindowをBarWindowに変更する時大変です。では、オブジェクト指向の考えに基づいて、Window抽象オブジェクトを作って、win.Draw()メソッドを実行する事にしましょう。でも、このオブジェクトは果たして全ウィンドウ系オブジェクトに対応できるのでしょうか?Drawメソッドに渡すパラーメータは足りていますか?3Dのウィンドウと2Dのウィンドウの引数は同じでいいのでしょうか?メソッドに渡すパラメーターのオブジェクトも準備するコードが必要となってしまいます。
これはあくまでも一例です。問題の本質は関係の無いコードが絡み合っている事です。この事は、柔軟性を失わせ変化に弱いシステムが出来上がる要因となります。しかしながら、我々は今まではパフォーマンスの事を考えて、敢えて独立性が低いプログラムをコーディングをしてきました。シングルコアで全ての処理を独立させて並列動作させるのは考えられない事です。しかし、時代は変わりました。これからはマルチコアの時代です。
コードを如何にして独立させて、並列性の高いシステムを作るのかが課題となってきます。しかし独立性が真に高いコードを考えるのは非常に困難な事です。一見関係のないコードも実は関係していて、並列化した時に問題が生じるかもしれません。必要なのは思考の道具です。
ここで活躍するのが先に述べたアスペクト指向の考え方です。アスペクト指向で横断的関心事を考えると、幸いにも独立性が高い設計に仕上がります。何故ならば、本質的に関係の無い物事を分離する効果があるからです。これは使う価値があると言えます。
さて、苦労して並列的に処理をするシステムを作ったとします。そのコードはどうなるのでしょうか?並列処理が抽象化している動向を鑑みると、今までのコードよりも小さく柔軟性があるコードがそこにあると思われます。関係の無いコードを取り除いてダイエットしたのですから、確実に行数は減り太る(行数が増える)事はありえないからです。
美しくスモールなコードが並列の先にあります。私はその美しさを追い求めます。

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

中の人の徒然草306

どうもー♪商売繁盛だ笹もってこい!モードのインドリです♪
昨日並列処理について考えていてふと思ったのですが、並列処理は全てを少しずつ変えそうです。
色々変化が予想されるのですが、先ず一つ目にコードの独立性がより重要視されます。何故ならば、コードが独立していないと並列処理が出来ないからです。マルチコア時代において、CPUの処理スピードは殆どUPしません。従って、如何に並列化するのが商売のポイントとなってきます。今まではハードウェアで誤魔化してきたけど、これからは誤魔化しがきかなくなってきます。
次に、設計者に実装能力が求められる事でしょう。何故ならば、並列処理を実装しようと思えば、ちゃんと並列的なシステムとして設計しておかないとならないからです。今までも設計者に実装能力必要でしたが、何故かこの業界は「設計者は実装能力0でもよい」などの言い訳が通用してきました。これからはその言い訳が通用し辛い状況になるでしょう。
コードの独立性を高めるには、従来良かった実装法も見直さなくはなりません。今までは独立性をある程度落とす事によりパフォーマンスをUPさせてきましたが、これからはその価値観が変わります。ビューティフルコードは並列的なものへとならざるを得ません。その一例としてコンパイラの実装法が挙げられます。
コンパイラのスキャナや構文解析は本質的に逐次処理でした。しかしながら、真に並列化をしようとすれば、複数のファイルを同時に解析できるレベルよりも高い次元へとコマを進めないと駄目です。その視点から述べると、スキャナーの役割が2つあるのが気になります。字句読み取りと不要文字の読み捨てです。これを字句読み取りオブジェクトとフィルターオブジェクトの2つに分けるとより並列化する事が可能となります。他にも色々気になる点があります。
これはお客様が持つであろうシステムだけにとどまる話しではありません。開発環境が並列化されるのであれば、作業にも変化が生じます。私が予想するに、よりアジャイルになります。というのも、継続的インテグレーションが加速化されると考えるからです。
並列化処理は実のところ、概念はかなり前から存在しました。しかし、一般的なCPUがシングルコアなので、今まで使われていなかっただけです。この世の中にはそういった技術が山ほどある事でしょう。ハードウェアの進化に伴い開発法や価値観が変わるのは不安になりますが非常に喜ばしい事です。
日夜学習するのは大変な事であり、何故か日本では技術者の価値が低く、何もしない方が儲かったり、机上の空論を言っている方が儲かるこの業界の形態に嫌気がさす事が多々あります。しかしながら、仕事に退屈する事だけはありません。次から次へと新しい技術が出て来る喜びがあります。元々この業界に来る人たちは学習意欲が高い人が多いでしょう。ですから、激務で心が疲弊して少々休んでも、昔の心さえ取り戻せば日々の生活に変化が生じ喜びを生みます。
変化が激しい事をマイナスにとらえるのか、プラスにとらえるのかは人それぞれです。しかしながら変化からは逃げられません。ならば、開き直って変化を楽しみましょう♪そうすれば人生が充実します。疲れたらちょっと休んで、疲れが取れたらまた変化の波へ挑戦すればいいのです。気楽にやりましょう。

テーマ : 裏事情
ジャンル :

中の人の徒然草305

こんちは♪正月気分が抜け切れていないインドリです♪
突然ですが昨日ふと思いました。 アセンブリ言語を機械語で実装するにはどうしたらいいのかな?って・・・
物事には必ず最初があります。プログラミングに於いての原初はやはり機械語プログラミングであり、生産性を高めるにはアセンブリ言語を作るしかありません。
しかし、今時の私は機械語をそこまで使いこなせません。それどころか、まともに機械語プログラミングが出来ません。Intelのマニュアルを見ながら2進数を打ち込むのは気が遠くなる作業です。とてもじゃないけどそんな事出来ません。
それでも、昔のプログラマはそれをやってのけたのです。その偉大さを感じずにはいられません。
今私が全ての開発ツールを取り上げられたら何が出来るのでしょうか?
それを考えると、OSとコンパイラをもっと知らねばならないという衝動に駆られます。
これからどんどん技術が抽象化し、どんどん低レイヤの技術が隠蔽されていくでしょう。
その流れの中で、技術の根本を知らないまま過ごす事に私は強い危機感を感じます。
もし、抽象化の前提が崩れたら根本を知らないと無力になってしまいます。
極端な話し、マイクロソフトが倒産しフリーソフトが無くなってしまった時、私たちは何が出来るのでしょうか?
我々は巨人の肩に乗っているのであって、巨人の恩恵を受けられなくなっても生き延びる技術力を持ちたいと私は考えております。

本当の技術力とは何か?
本当の職人とはどんな人なのか?

私はこの答えを求めて彷徨っているのかもしれません。

テーマ : 裏事情
ジャンル :

ネタつつき75-開発環境はSmalltalk化する?

今回は趣向を変えて、未来の開発環境について考えてみました。ちょっとした読み物として読んで下さい。
私は全てのソフトウェアを作りたい変人ですのでミニOSも作った事があります。その時一番感じたのは デバッグ環境が貧弱だと言う事です。OSを作った事がない人はピンと来ないかもしれませんが本当に貧弱です。高級言語で当たり前に出来る事が出来ません。
例えば、既に動いているプログラムにアタッチしてデバッグすることも出来ません。さらに、いきなり落ちて何も出来なくなる事なんてざらにあります。それどころか、下手すればハードウェアが破損します。なんせOSを作っているのですから、デバッガが動くための準備すらできないのです。
MSなどの大企業はOS専用のカーネルデバッガを持ち、優秀なハッカー達と豊富な資金による設備があります。しかし、個人でそれを揃えるのは不可能です。揃えられるものはせいぜい、貧弱な処理能力しかない自分の頭と安物のPCだけです。さらに開発に費やせる時間もごく少量です。だからと言って、大企業でも理想的なデバッグ環境を実現しておりません。OSのパッチが配布され続けている現実を鑑みると、MSの様な大企業でもデバッグ環境はまだ不十分なのだと察しがつきます。
では、普通のソフトウェアやシステムを作るための開発環境は完璧なのかと言いますと、OS開発よりはましですがまだ不十分です。システム開発に参加した者は誰しも開発環境では正常に稼働したシステムが稼働しないという経験をした事があるでしょう。昨今のシステムは複雑で、全ての状況に於いて正常に稼働するシステムを1回の設計&実装で実現する事は不可能に近いです。と言う事は、完璧なシステム開発は不可能だから諦めなくてはならないのでしょうか?
私はそう思いません。銀の弾丸は存在せず、完璧もまた存在しないのが事実ですが、技術者たるもの諦める事は出来ません。なければ作るだけです。
それで真っ先に思いつくのが仮想環境です。仮想環境ならば実装中のOSがクラッシュしてもハードウェアは破損しませんし、多くのシステムトラブルを事前に防げるでしょう。仮想環境は最も思いつきやすい解決法であり、一定の効果はあるでしょう。
しかし、ここで一つ問題があります。それは、既存の仮想環境はデバッグを目的としたものではない点です。開発目的がデバッグではないので、残念ながらデバッグに直接役立つ機能はありません。
そこで私が考えたのが、Smalltalkの様に開発環境を整えたらいいと言う事です。無論Smalltalkは既存の仮想環境ほどの能力はありません。あくまでも仮想の計算機を実装したものです。しかしながら、Smalltalkの様に全てがオブジェクトで表現されている環境はデバッグに於いて理想的です。
時代は既にマルチコア&64ビット時代。膨大なメモリ容量と大量のCPUをシステム開発に生かせればいいと私は考えます。といっても、デバッガには致命的な弱点があります。それは、デバッガが介入する影響は除けない事です。人間が観測すると波動関数が変化するのと同じで、デバッガも対象に影響を与えてしまいます。おお、何という事でしょう!
従って、やはり銀の弾丸は存在しないという結論に落ち着きます。結局は技術を使う側の人間の能力を高めるしかないのです。といっても、より良い環境を構築していくのが当然の行為であり、それが技術者の存在理由なので近い将来デバッグ指向の仮想環境も開発される事でしょう。
私はその日が楽しみです♪自分でも作りつつ、その日が来るのを待つ事にします。

そろそろ纏めに入ります。
システム開発複雑化の一途をたどり、デバッグ環境がそれに追いついていません。また、OS開発の様にデバッグ技術が貧弱な領域も未だに存在します。従って、デバッグ環境を如何にして整えるのかが今後の課題となるでしょう。その解決法の一つとして、開発環境をSmalltalk+仮想環境にして進化させる手があります。システムにおける情報が全て操作できれば、デバッグ環境は劇的によくなります。
しかしながら、デバッガによる観測結果がシステムに影響を与える事実から逃げるは出来ません。何事にも銀の弾丸は存在しないのです。ですから一番大切なのは何時の時代も技術者の技術力なのです。
おしまい♪

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

中の人の徒然草304

おはようございます。ぼちぼち仕事を始めているインドリです♪
えっと、何を書こうかな・・・・・・・・・
えーい、テキトーにかいちゃえー。
ということで、何時も通り思いつくままに書きます。
ここ最近、読んでいて目頭が熱くなった本があります。



この本の虚数に関しての記述を読んでいて感動しました。
数学って美と実務性で出来ているんだなと改めて感じました。
それに、


この作品にはガリレオと呼ばれる超天才な主人公すらも認める天才数学者が登場します。
彼が登山を愛する事と4色問題を美しくないと言った意味が何となくわかりました。
数学を考えるという行為はは登山にも似る行為だし、美的感覚が無い者は数学者とは呼べません。
4色問題については、これはグラフ理論関連の問題で、調べてみたところあのアルゴリズムは確かに強引さが見られます。スマートではないです。
主人公が彼を天才だと言った意味がよくわかりました。彼は天性の数学者ですね♪
私は情報処理技術者なので、数学の美がまだよくわかりませんが、あの統一性は確かに美しいです。
それと比べると、情報処理技術もまだまだ改善の余地があると思います。
ちなみに、私はこの本が大好きで何度も読んでいます。この本の御蔭で数学が好きになりました♪
虚数の情緒を読んで分かった事は、数学は美とロマンスが秘められており、その精神は情報処理技術と変わらない事です。
ハッカーと呼ばれる人達に数学が得意な人が多いのも頷けます
私が数学を学習する一番の目的はその美的感覚・ロマンス・思考力を習得するためです。
どこまで習得できるのかは分かりませんが、もっと学習して、情報処理技術の全貌を見つめなおしたいです。

テーマ : 裏事情
ジャンル :

中の人の徒然草303

あけましておめでとうございます。今年は英語と数学の学習から始まったインドリです♪
年初めに堅い話しをするのもなんですので、本日は面白い話しを一つします。

これは去年のクリスマス前の話しです・・・
妹「ねぇ、お兄ちゃん。ブサイクでお金持ちの男の人と、イケメンで貧乏な男の人、どちらがいいと思う?」
私「おっ、珍しく恋話かww性格が問題だな。」
妹「えっっとねぇ・・・お金持ちの人は、まぁごく普通の人なの。でも気前がむっちゃいいの♪
それで、イケメンの方は優しいんだけど貧乏なのぉ。デートも満足できない状態ぃ。」
私「恋人ならばお金持ちの方がいいんじゃない?デートもまともに出来なければ楽しくないしね。」
妹「それはそうなんだけど、私って遊びは出来ない性格だし。お付き合いとなれば、真剣に付き合うもの。
だから、万が一ゴールインするかもしれない事を考えると、余計に迷うのよね。」
私「う~~ん。それは難しいな。万が一結婚となれば、貧乏だと実際問題色々と大変だな。
でも、お金があるからといって幸せになるとは限らないしね。」
妹「そうなのよぉ・・・万が一ゴールインとなれば、現実は愛だけでは食べていけないのよね。
今時子供の学費もかなりかかるし、出産だってお金が居るもの。
それに、お金持ちの方だって悪い人ではないし。でも、子供を産むとなれば、イケメンの方がいいに決まっているよ。」
私「そこまで考えていたのか・・・」
妹「これって難しい2択だと思わない?」
私「そうだ!お金持ちだったら浮気しやすいんじゃないか?お金もある分言い寄ってくる女も沢山いそうだし。」
妹「そんなこと言ったら、イケメンの方も言い寄る女が沢山いそうじゃない?
お金が無くてもその人を養ってもいい、ぐらいの事を言い出すキャリアウーマンとかいそうじゃない?
それに、風俗で働いてでも男に貢ぐ女だっているもの。そういう女は厄介よ。
倫理観零で既婚者でもいいって言い出しそうだし。」
私「そうか・・・じゃあ、どちらが浮気しそうなのか考えたらどう?」
妹「どっちも私に惚れ込んでいるの♪」
私「これは難しい。一度会ってみないと分からないな。」
妹「それは無理。」
私「何故?」
妹「だって、これ私の想像だもの。」
私「wwwwwwwwwww想像で悩んでいたのかwwwww」
妹「将来のために予め考えておきたいの!」
私「その前に、恋人を見つける方が肝心だよ。」
妹「うっ」
私「そのためには、炬燵(コタツ)からでなきゃね♪」
妹「だって、寒いもん!」


妹の妄想族っぷりを改めて感じたクリスマスでした。

テーマ : 裏事情
ジャンル :

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター