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本当に不変?C言語のconst型修飾子

 変数の値を定数にしたい時、C言語ではconst型修飾子を使います。

#include <stdio.h>
int main( void )
{
    const int value = 10;
    value = 10; //コンパイルエラーが出る
    return 0;
}

 こうすると、「 error C2166: 左辺値は const オブジェクトに指定されています。」の様に、コンパイルエラーが出て、変数を変更することを防げます。この例をみると、const型修飾子は簡単なものだと感じるでしょう。
 しかし、const型修飾子はポインタが絡むと複雑になります。const型修飾子付きポインタ変数を使ったサンプルを見て下さい。

#include <stdio.h>
int main( void )
{
    int value = 10;
    int value1 = 20;
    const int* ptr = &value;
    printf( "初期値%d\n", *ptr );
    //*ptr = 20; //コメントを外すとエラーが発生
    ptr = &value1; //変更してもエラーが出ない
    printf( "現在の値%d\n", *ptr );
    return 0;
}

 期待通り*ptr = 20;の様なコードで変数を直接変更する事は出来ません。しかし、ポインタの値を変更する事により値を変更できます。ポインタの値を変更する事を防ぐには、const型修飾子を使って、変数を定数ポインタとして宣言します。

#include <stdio.h>
int main( void )
{
    int value = 10;
    int value1 = 20;
    int * const ptr = &value;
    printf( "初期値%d\n", *ptr );
    *ptr = 20; //今度は直接値を変更出来てしまう
    //ptr = &value1; //コメントを外すとエラーが発生
    printf( "現在の値%d\n", *ptr );
    return 0;
}

 今度は逆に、ポインタの値は変更できないものの、変数の値は直接変更出来てしまいます。ポインタおよび変数の値の両方を不変にしたければ、const型修飾子を2回指定します。

#include <stdio.h>
int main( void )
{
    int value = 10;
    int value1 = 20;
    const int * const ptr = &value;
    printf( "初期値%d\n", *ptr );
    //*ptr = 20; //コメントを外すとエラーが発生
    //ptr = &value1; //コメントを外すとエラーが発生
    printf( "現在の値%d\n", *ptr );
    return 0;
}

 こうすれば変数を不変にできると、考える人もいるでしょう。しかし、これでもまだ値を変更する方法が存在します。

#include <stdio.h>
int main( void )
{
    int value = 10;
    int * const x = &value;
    const int * const ptr = &value;
    printf( "初期値%d\n", *ptr );

    //他の変数を使用して値を変更
    *x = 20;
    printf( "現在の値%d\n", *ptr );

    //直接値を変更
    value = 100;
    printf( "現在の値%d\n", *ptr );

    return 0;
}

 このサンプルが示すように、const型修飾子は間接的に値を変更する事を防げません。また、参照元の変数を直接変更できる事も忘れてはなりません
 const型修飾子は定数を指定したい時に使用されますが、実際は定数ではありません。constを指定した変数は代入出来ない事を意味しているだけなのです。const型修飾子を指定しても変数は変更される恐れがあります。従って、チーム開発でプログラミングをする場合、コーディングルールが重要だと言えます。
 const型修飾子を使用する際には、十分に注意しましょう。
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テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

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