fc2ブログ

変数は不可変な方が良い

 並行プログラミングで、データを共有する事は困難です。何故ならば、1つのデータに対して、同時に複数の処理を実行した場合、データの整合性を保つには、様々な問題を解決する必要があるからです。しかし、簡単な解決法が存在します。それは、変数を不可変にする事です。今回は、その理由と背景について詳しく述べます。
 変数を不可変にする事の利点を知るには、変数を可変にする事の不利益を知らねばなりません。先ずは、変数を可変にする事により発生する問題について、例をあげて説明します。
 例えば、ある変数を指定値分増加させる加算処理と、指定値分減少させる減算処理を同時に実行した場合を考えてみます。値の現在値が100の時に、指定値が30の加算処理と、指定値が50の減算処理が行われた場合、最終値は80でなければなりません。しかし、注意深く並行プログラミングを行わないと、最終値が130になったり、50になったりします(※他にも色々問題が生じますが長くなるので省略します)この望ましくない結果を防ぐには、同期処理などを行わなければなりませんが、その処理をプログラミングする際に、バグが発生する可能性があります。また、同期処理を行うと、パフォーマンスが下がります。
 この問題の根源は、データが可変である事です。そもそも、データが変更できなければ、矛盾が生じません。プログラムのデータ(変数)を不可変にしておくと、問題が始めから生じないので、同期処理などを行う必要もなくなります。命令型プログラミングに慣れた方は、変数を不可変にしてプログラミングが出来ないと考えるかもしれませんが、やってみると意外と簡単です。例えば、.NETとJavaのString型は不可変です。それでもちゃんとプログラミング出来ている筈です。
 もちろん銀の弾丸は存在しません。変数を不可変にするデメリットも存在します。それは、メモリ消費量が増加する事です。変数を不可変にすると、新たなインスタンスを生成する必要性が生じ、その分だけメモリ消費量が増加します。
 変数を不可変にしておいて、必要なメモリ量が多くなりすぎた時に、改めて削減策を講じるとよいでしょう。
スポンサーサイト



テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター