fc2ブログ

F#の定数パターン

 F#はパターンマッチが大事です。ですから、パターンマッチについて解説していきます。今回は一番基本的な、定数パターンについて書きます。
 定数パターンを簡潔に言うと、指定された値にマッチする処理を行う事です。他言語の使用経験がある人は、switch文やSelect Case文を思い浮かべるとよいでしょう。

//数を覚えている途中の幼児
let childCount x =
  match x with //定数パターンを行うmatch式
  | 1 -> printfn "い~ち"
  | 2 -> printfn "にぃー"
  | 3 -> printfn "さぁ~~ん!"
  | _ -> printfn "分からないよぉ";;

//いくつまで数を数えられるかな?
let a = childCount 1
let b = childCount 2
let c = childCount 3
let d = childCount 4;;

子供が一生懸命に数を覚えている様子をサンプルプログラムにしました。この子供は幼いので、まだ3までしか数えられません。このサンプルを見れば、定数パターンのイメージがつかめると思います。1~3の処理については問題がないと思います。最後の_(アンダーバー)は、ワイルドカードパターンです。
 ワイルドカードパターンは、任意の値にマッチします。このサンプルの様に、想定している値以外を表すのに使う場合が多いです。また、任意の値のみ処理をする場合、ワイルドカードパターンは必須です。試しにワイルドカードパターンを消して実行してみて下さい。警告25(FS0025)が表示されるはずです。
 F#コンパイラは、match式で想定される全パターンが、指定されているのかチェックしてくれます。もし警告を無視して関数を無理やり束縛し、予想外の値を指定して実行すると、マッチが失敗してMicrosoft.FSharp.Core.MatchFailureExceptionがスローされます。基本的に警告を無視してはなりません。

参考資料:プログラミングF#
スポンサーサイト



テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター