fc2ブログ

アジャイル開発を元に考えるプロジェクトマネージャのあり方

 私がアジャイル開発を推進する際によく聞かれる質問が、プロジェクトマネージャのあるべき姿です。これは、多くの人が疑問に感じている事だと思いますので、記事を書く事にしました。
 先ず理解しなくてはいけないのは、アジャイル開発における工程管理は、人間が見通せる範囲で管理を行うものだという事です。アジャイル開発を開発者の気ままに開発を進める開発論だと誤解している人もいますが、それは大きな間違いです。開発者の本能のおもむくままにプログラミングする方法は、アジャイル開発ではなく悪名高いスラムダンク方式です。アジャイル開発は、変化を受け入れて人間が出来る範囲で行う開発方法です。
 しかしだからと言って、ウォターフォール開発モデルと同じ方法で管理するのは間違いです。ウォターフォール開発モデルが失敗している原因は、人間の本質と現実を考慮していない点にあります。ですから、従来の現実を直視しない方法で管理しようとしても、現実主義の開発者から疎まれるだけです。プロジェクトマネージャは、現実主義でなくてはなりません。これは開発方法論と関係のない揺るぎない真理です。ウォターフォール開発モデルで開発しなくてはならない環境でも、現実を直視しなくてはなりません。
 ではどうすればいいのかといいますと、プロジェクトを成功させる環境作りをするという視点でプロジェクトを管理すると成功します。そもそも、日本人が考えているプロジェクトマネージャの仕事範囲が狭すぎるので、この様な疑問や開発者との摩擦が起きます。
 manageの英語本来の意味は、「物事、特に困難を伴う事を何と...かする」で、そこから色々な意味が派生(英語語義語源辞典を参照)しています。すなわち、プロジェクトを成功させる事を目指して仕事をするのが本来の役割です。日本では残念ながら、「マネージ」は和製英語化し、本来の意味の一部である「責任者もしくは支配者」の意味しか広まっていません。そこが間違いの元です。終身雇用という現実を無視した無茶を、年功序列制度で支えようとした結果、プロジェクトを何とかする人ではなく、責任者+支配者という側面だけが誇張されてきました。
 日本は仕事の能力ではなく、職位や年齢で報酬が決まる世界的には非常識な文化を持っています。これが悪影響を及ぼし、プロジェクトマネージャは残念ながら、何も知らない支配者になってしまいがちです。しかし、本来プロジェクトマネージャの仕事は、もっと有意義でやりがいのあるものです。決して経営者の責任逃れのためにある肩書きではありません。
 その事を伝えるべく、本来のプロジェクトマネージャの仕事を題材とした記事をアップしていきます。続く...
スポンサーサイト



テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだIT業界で1年とちょっとしか働いてない26歳の若造の意見です。
よろしかったら、お読みください。

自分はまだ、働き出しの新米ですが、
自分はあまり仕事している気がしなくて、
よく仕事してないというのですが、
周りにきくと不思議と仕事してるといわれます。
なぜかなーとおもったら、してる作業量自体は少ないのですが、
何か引っかかったらそれについて立ち話したりしています。

しかしこれが、「物事、特に困難を伴う事を何と...かする」のに必要なことかなと少し感じましたので、書き込みさせていただきました。

Re: No title

こんにちは、whitelilyさん。
もしかしたら、whitelilyさんが立ち話をする事により情報の共有化が推進され、プロジェクトが円滑に進んでいるのかもしれませんね。
プロジェクトマネージャがするべき仕事は非常に広範囲で、開発のお仕事もまた広範囲です。
広い視野で「仕事」が出来たらいい事だと思います。
大半の仕事はチームプレイなので、whitelilyさんは他者の生産性をあげているのであれば、それは素晴らしい事だと思います。
プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター