fc2ブログ

テストは特別なものではない

 今、前から不思議に感じていた事をふと思い出したので書きます。多くのプログラマは、テストをなぜ特別視するのでしょうか?
上手く言えませんが、「TDDではGUIのテストがネック」などと兎に角テストを別のものとして考えているという気がしてなりません。
 しかしながら、私はテストをそこまで特別視した事がありません。何故ならば、テストプログラムも普通のプログラミングと同じだと考えているからです。
 先ほどの例でいうと、GUIテストもただのGUIプログラミングです。GUIもプログラムが動いているだけです。最近のGUIはオブジェクト指向で作られているから余計にそう感じます。昔の関数のコールバックよりも簡単です。
 コンピュータの全ては0と1で動いています。ですから、コンピュータにとって、人間が触る事とAPIで動く事は同じです。コンピュータは0と1をひたすら処理しているだけなので全ての出来事は同じなのです。
 そう考える私は、現場で「GUIの部分はテストファースト出来ないよな」などと聞くたびに違和感を覚えます。GUIのテストもGUIプログラミングなのですから、GUIのテストを出来ないという事は、GUIプログラミングが出来ないと発言しているのと同じです。「ボタンが人間によりクリックされたら・・・」と「ボタンをクリックするプログラムを実行する」のはどう違うのでしょうか?「人間は何をするかわからない」と人間のランダム性について述べる人はそれなりに説得力がありますが、ボタンをクリックしたらどうなのか仕様で決まっているはずです。それに人間には思考パターンがあるのでのランダム性には限界があり、コンピュータのランダム性には勝てません。乱数に偏りがないように気をつけながら、ランダムなテストプログラムを実行すれば済む話しです。ボタンがクリックされた時の仕様は常に、オブジェクトもしくはコードの状態に依存します。
 こういう事を言うと、想定外な事があると反論する人がいますが、それについてもテストを特別視しすぎる事の言い訳にはなりません。仕様には想定外がつきものですが、そもそもテストの目的は想定外を発見する事も含まれている筈です。原発事故などのニュースで「想定外」が連呼されているところをみると、日本人は想定外な事を考える事すらしていないという気がしてなりません。しかしながら、システムにとって「想定外」はバグ以外のなにものでもないので、想定外を検出するテストプログラムを考えるべきです。これは情報システム特有の利点です。
 大半の情報システムは本当の現実ではありません。そもそも、情報機器で現実をモデル化する目的は、現実では出来ない事を実行する事です。ですから情報システムに限って言えば、テストを怠る理由は殆どありません。テストプログラミングも普通のプログラミングと同じです。
 私は不思議で仕方がないので、この問題の真の理由を考えました。その結果一つの仮説にたどり着きました。それは、技術者の質が下がっているのが真の原因だという説です。何度も例に挙げているGUIプログラミングはRAD(Rapid Application Development)でお手軽にできるので仕組みを知らない人が多々見受けられます。仕組みを知らないから、GUIもただのコードの集まりだという発想に至らないのではないでしょうか?
 開発の生産性を上げる事は必要です。ですがそれは、知識がなくてもよいという事ではありません。何時の時代も人間は学習をしなければならないのです。知らない便利なツールに頼り学習を怠る時、人は大きな痛手を受けます。分からないからテストしないのではなく、正しくテストする為の知識を身につけましょう。
スポンサーサイト



テーマ : 情報処理技術
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター