fc2ブログ

ネタつつき95 - 最悪なのは社員があきらめる事

 今回は趣向を変えて、企業のあり方について書きます。私は色々な会社と商取引をした事があります。その中で、最悪の状況におかれている会社だと感じたのは「色々な意味で社員から見切りをつけられている会社」です。
 人が働く理由は何でしょうか?その理由は人それぞれだと思います。しかし、一生懸命に働いている社員には共通している点があります。それはその会社に求めるものがあるという点です。求めるものが得られるから人は懸命に働くのです。この点が非常に大事です。
 営利企業は当然のことながら利益を求めています。ですから、経営陣としては支払った給与以上の働きを求めます。しかしながら、人は何の見返りもなく給与以上の働きはしません。ここで言う所の利益とは、それに見合った給与や待遇といった物理的な利益と、「会社から認められている」という満足感や社会へ貢献している実感などの精神的な利益の両方を指しています。
 何らかの利益が得られないと人は一生懸命働きません。営利企業で働きたい人は、当然何らかの営利を求めているのです。状況がよくない会社の社員は、そういった利益が得られず、生活のために仕方なく仕事をしています。
 しかしそうした社員は、初めから望んで仕方なく仕事をやっているのではありません。誰しも新入社員の時は希望を持っています。昨今は不景気なので、必ずしも望んでいる仕事に就けません。ですから、妥協で入社した人も沢山います。ですが、人は誰しも心の底で希望と望みを持っています。たとえ、希望していた仕事でなかったとしても、その仕事で利益を得る事を望んでいます。誰しも何の利益もなく、一生仕方なくの仕事をして人生を無駄に費やす事を望んでいません。
 ですが状況が悪い会社は人の希望を奪い去り、社員をあきらめの境地へと導いてしまいます。そうした会社の社員は、仕事の改善を提案しても無駄もしくは、職場をよくする事を不可能だと考え全てをあきらめています。そして、定められた時間内に、定められた仕事だけをして、無難に給料を頂ければそれでいいと考え、生活のために仕方なく働いています。
 そうした状況が続く会社は、何も改善されないので成長もなく、何時かお客様にも飽きられて倒産するでしょう。不景気なので物理的な利益を社員に提供出来ない会社が多いと思います。しかしながら、社員に精神的な利益を与えずに、ただ仕方なく仕事をさせるのは非常に危険です。経費削減ばかりを考え、自社の価値も削減しないように十分に注意するべきです。会社はお客様だけに何かを提供するだけの会社は半人前です。社員にも価値を提供できる会社こそ一人前の会社だと私は思います。現に繁盛している会社は社員の目の色が違います。人が生産をしなければ会社は利益を上げられません。その基本を忘れてはならないのではないでしょうか?
スポンサーサイト



テーマ : 企業経営
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター