fc2ブログ

スレッド数決定問題16

 この記事はスレッド数決定問題15の続きです。前回は、並列処理システム設計技法の概要を解説しました。今回は、順序的な依存性と並列性について解説します。
 あらゆる処理には前提と順序が存在します。並列処理システムの設計に不慣れな人は、順序があるから並列化出来ないと考えてしまいます。しかし、どんな処理でも順序があるのにも関わらず、現実には並列化されている処理は色々あります。もし順序があれば並列処理が出来ないのであれば、あらゆる処理は並列化出来ない事になります。従って、見方を変えれば並列化できると結論付けられます。
 具体的には、情報の抽象度を変える事により処理を並列化できます。例えば、厳密な順序が決まっている処理Aがあるとします。この処理Aだけを見れば並列化できないかもしれません。しかしながら、処理Aを包含する処理Bに視点を移せば話しは変わってきます。処理B内で処理Aを複数同時実行できるかもしれません。
 この例から分かると思いますが、並列処理化の対象はできるだけ抽象度が高い処理にします。インテル社のCPUが良い例です。プロセッサ内の処理をユニットに分け、パイプライン処理などの高度な並列処理をしています。つまり、抽象度が高いオブジェクトを定義しておけば、内部の処理を並列化する事が可能となるという事です。
 総括します。システムを並列化するには、従来の直列的なアルゴリズムの発想で設計してはなりません。並列特有の問題点を知り、今までとは違う視点でシステムを設計せねばなりません。もちろんこれは分析段階にも言えます。システムのどの部分を並列化するのかを決めるには、並列処理で必要となる情報を収集せねばなりません。これらの事柄を面倒に感じる人がいるでしょう。
 しかしながら、現在に於いて並列処理は必要不可欠な技術であり、その効果も高いので避けては通れません。並列処理はパフォーマンスを向上させますが、システムの構成も変化するので、新しい発想のシステムが実現できます。苦労は多いですが、その分見返りも大きいのです。並列処理を学習し、お客様が喜ぶシステムを構築しましょう。
スポンサーサイト



テーマ : 情報処理技術
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター