fc2ブログ

初心者のためのC#プログラミング本格入門40 - プロパティでフィールドの値を取得しよう

 この記事は、初心者のためのC#プログラミング本格入門39の続きです。前回は、インスタンスメソッドについて解説しました。今回は、プロパティについて解説します。
 前回メソッド(インスタンスメソッド)を使用して、インスタンスが保持するフィールドの値を操作できる事を書きました。では、どうやってインスタンスが保持するフィールドの値を使用するのでしょうか?今のままではフィールドの値にアクセスできません。試しにサンプルプログラムのAnalyzerを使用してみましょう。

static void Main()
{
    //型のインスタンスを生成
    Analyzer obj = new Analyzer();
    obj.AnalyzeExpression("+ 1 2 3");
    
    //valuesの値を取得できない!
    int[] values = obj.values;
}

このプログラムを書くと、「'Program.Analyzer.values' はアクセスできない保護レベルになっています。」というエラーが発生します。そうです。今のままではインスタンスが保持するフィールドの値にアクセス出来ないのです。これを解決するには、プロパティという文法を使用します。
 プロパティは次の様に書きます・・・
//定義
public 戻り値の型 プロパティの名前
{
    get 
    {
        //ここに1行以上のプログラムを書く
    }
}

//実例
class Analyzer
{
    int[] values;
    public int[] Values
    {
        get { return this.values; }
    }
}

書き方は大体分かったと思います。初心者の方は恐らく、「ただフィールドの値を取得するだけなのに、何で一々面倒な事を書くんだろう?」と不思議に思った事でしょう。
 確かにこの様な単純なプログラムで、プロパティを使うのは無駄に見えるでしょう。しかし、プロパティの働きはフィールドの値を取得する事だけではありません。プロパティを使うと、フィールドでは出来ない事が出来るようになります
 何が出来るようになるのか気になると思いますが、一度に聞くと混乱すると思いますので少しずつ解説していきます。C#プログラミングをマスターするコツは焦らない事です。焦らずじっくり学習しましょう。
スポンサーサイト



テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター