fc2ブログ

アジャイル開発を元に考えるプロジェクトマネージャのあり方21

 この記事はアジャイル開発を元に考えるプロジェクトマネージャのあり方20の続きです。前回は、経営資源「もの」とプロジェクトの関係について解説しました。今回は、経営資源「情報」とプロジェクトの関係について解説します。
 プロジェクトが始まると、様々な情報が飛び交います。プロジェクトで発生した情報をコントロールし、適切な人に情報を提供するのもまたプロジェクトマネージャの仕事です。情報の管理をおざなりにすると、開発メンバーや利害関係者に余計な負担を掛け、情報の誤差がデスマーチを呼びます。分かり難いと思いますので、具体例を挙げつつ詳しく説明します。
 仕様の変更はほぼ必ず発生します。よほど単純なプロジェクトでない限り、あらかじめ全ての情報を完備し、仕様を完璧にする事は不可能です。仕様の変更に伴い、開発メンバーにその事を伝える必要があります。この際に情報の管理をしないと、仕様の変更を知っているメンバーと、仕様の変更を知らないメンバーとの情報格差が生まれ、その差がシステムにバグを発生させます。
 仕様変更はそれほど頻繁に起こらないと、考える人もいるでしょう。しかしながら、オブジェクトの変更と言った些細な変化も日々発生します。そうした比較的小さな情報の変化でも積み重なると、プロジェクトを混乱させます。
 情報を必要とするのは開発メンバーだけではありません。利害関係者も情報を必要としています。責任者はそのプロジェクトの進歩度や、現在起っている課題/問題に興味がありますし、お客様は自分の要求が正しく解釈されているのかを気にします。開発が終わってから、お客様の要望と違うシステムだと分かっても手遅れです。
 アジャイル開発では、プロジェクトに関する情報の管理もカバーしています。開発メンバー間の情報を共有するための「共同所有」、お客様と開発メンバーの情報を共有するための「オンサイトのユーザ」がありますし、アジャイル開発の一種スクラム開発では情報のコントロールも行う役割「プロダクトオーナー」が設定されています。
 プロジェクトは情報が命です。プロジェクトマネージャは情報を管理し、開発メンバーと利害関係者を満足させなければなりません。大変な仕事ですが成功すれば、内外ともに評価の高いマネージャになれます。
スポンサーサイト



テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター