スポンサーサイト


ネタつつき128 - 技術者がしがちなコミュニケーションミス

 コミュニケーションについて何度か書いているので、技術者に特化した注意点を書く事にしました。残念ながら私達技術者は、他の職業の方からしてみればおかしな行動を無意識にとっております。それを知っておけば、コミュニケーションをより上手く取れるようになるでしょう。
 技術者にありがちなコミュニケーション上のミスは、不適切な場面で知識を披露する事です。たとえば、エンドユーザーの方が情報技術に関する勘違いをしていたとします。この時に、不用意に間違いを指摘する技術者が結構います。技術に生きる私達にとっては見過ごせない事ですが、冷静にエンドユーザーの気持ちを考えてみましょう。
 エンドユーザーにしてみれば、情報技術なんてよく分からない事ですし、対して興味もない事です。でも、雑誌か何かで知った時、その用語を使いたくなるものです。最近では「クラウド」や「Web2.0」(ちょっと古いかな)がこれに該当するでしょう。文章では分かり難いので、会話を例にしてみましょう。

【問題がある会話の例】
エンドユーザー「Web2.0というだけあって、最近は凄い世の中になったな。
 クラウドとかいうやつで、何でも使い放題なんだろ?」
技術者「Web2.0?・・・
 それは、パブリッククラウドの事ですか?
 それともプライベートクラウドの事ですか?」
エンドユーザー「それは何だ?よくわからんが、
  クラウドを使えばソフトを使いたい放題と聞いた。
 もうソフトなんて買う必要が無いな。
 それと、データの保存場所にも困らんそうだが・・・」
技術「何を持って使いたい放題と仰っているのか分かりませんが、
 きっとDaaSやSaaSの事ですよね?
エンドユーザー「???クラウドって色々あるのか?」
技術者「はい、色々あります。
 よろしいですか?クラウドとは曖昧なもので、
 定義をはっきりさせておかないと・・・」
エンドユーザー「もう結構だ!」

分かりやすいように強調して書きましたが、専門用語の言い間違いを訂正したりする人が結構います。技術者にとって定義はきになるでしょうが、状況を冷静に考えましょう。この例は明らかに、「近頃は技術の進歩が速い」と「便利な世の中になった」と言いたいだけです。クラウドやWeb2.0という用語に反応する必要ありません。それにも拘らず、技術者が細部にこだわったので、エンドユーザーの面目が丸つぶれです。たかが雑談で相手(素人)を言い負かして何になるのでしょうか?子供じみた行為に映るので、聞き手にまわり会話を広げるようにしましょう。

【先の例よりもよい会話の例】
エンドユーザー「Web2.0というだけあって、最近は凄い世の中になったな。
 クラウドとかいうやつで、何でも使い放題なんだろ?」
技術者「よくご存じですね。」
エンドユーザー「いやいやそんなことないよ。
 俺もコンピューター音痴ではいかんと思って、
 ちょっと勉強しているだけだ。」
技術者「○○さんは凄いですね。
 新しい事をどんどん吸収しておられる。
 なかなか出来る事ではないですよ。」
エンドユーザー「そんな事はない。君にしたらちょっとした事だろ。」
技術者「そんな事はありません。私もクラウドを最近知って吃驚しました。」
エンドユーザー「そうだろ。俺も驚いたよ。
 俺の若いころは、インターネットすら無かったからな。」
技術者「ええ。私もこんなものが発明されるなんて想像出来ませんでした。」
エンドユーザー「ああ。技術の進歩は速いな。
 俺みたいな年寄りは訳が分からんよ。」
技術者「そんな事はありません。
 ○○さんは現にクラウドを知っているではありませんか。
 ○○さんならば、なんだかんだいってついていくと思います。」
エンドユーザー「そうか」

まだまだ十分な対応とは言えませんが、先ほどの例よりもましになっています。エンドユーザーの面目を潰さず、会話を広げるように努力しています。
 技術者は、場をわきまえず些細な事を気にしたり、知識を無闇に披露したりする傾向があります。ですが、本来コミュニケーションは、論争をするためのものではありません。無闇に自分の知識を披露し、相手に恥をかかせて自己満足する為のものではないのです。コミュニケーションは、相手と円滑に交流するために行います。従って、常にその場の状況をよく把握し、相手を見て適切な言葉を選び、適切な態度を取る必要があります。
 貴方は「理屈っぽい」だとか「面白くない」だとか「嫌味な奴だ」などと言われた事がありませんか?少しでも心当たりがある方は、コミュニケーション本来の目的を思いだし、自分の言動がその場にふさわしいものかと、相手の気持ちをよく考えましょう。初めは上手くいかないかもしれませんが、今よりも確実に上手くなります。口下手な私でもある程度上手くやっております。恐れずにコミュニケーションをとりましょう。
スポンサーサイト

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
