中の人の徒然草407
そもそも、民主主義の原則は多数決と言っておきながら、それを否定するシステムになっているのがおかしいです。何故かと言いますと、政党制の議院内閣制という事は、国民の人数から比べたら非常に少ない人数の人をハッキングしたら、どれほど少数派の意見でも通るからです。おまけに、報酬と行為が連動しないわけですから、嘘をついて当選して何をしてもOKです。すなわち、国民にとって不利益となる事をしやすい状態になっているのです。
現実に一部の業者にとって都合がよい法律ばかりが立法されています。天下り法人も作り放題です。資本主義国家を名乗りながらやっている事は社会主義です。外国にもクラックされ放題です。セキュリティが実質ありません。
これほど酷いシステムを目にした事はありません。何の仕様も実現していません。国会システムの基本は、国民の生命と財産を守る事なのですが、逆の行為をしているという気がしてなりません。基本的な仕様すら守っていないのです。これほど馬鹿げたシステムはありえません。
もう根本的な部分から間違っています。私が何度もWindows95未満だと言っているのは、再起動できない上にあらゆる情報が隠蔽されているからです。それこそ、MS-DOSなみの情報しか出していません。一部の国民の為の国家システムになっているのは明白です。さらに、国土を壊しているわけですから、今のシステムはリソースすら破壊していると言えます。サービスの対象である国民の要求を守らず、リソースすら破壊するこんなシステムが世の中に存在しているのでしょうか?物事の全てを情報として認識するシステム屋の私は眩暈がします。
それを考えると、真面目な国会議員や官僚たちは凄いストレス中働いているのだと思います。システムと呼ぶのがおこがましいバグの中で真面目に仕事をするといのは大変でしょう。それを考えると、馬鹿げたシステムをぶっ壊すと明言し実行した小泉元首相はものすごい実力者だと思います。英雄だと言っても過言ではないでしょう。それでも潰されましたが・・・
やはり問題の根源は、多くの国民がバグの名で暮らしている事を認識していない点にあると思います。世界ではWindows Updateの様に次から次へと修正するのが当たり前だし、処理スピードのUPとコスト削減が当たり前です。それにも関わらず、今の国家システムは処理スピードを落とし、システムのコストを増大させ続けています。つまり、最悪な方向に進んでいるのです。少しはマイクロソフト社を見習ってほしいです。悪い方向へ処理が進んでいるのですから、日本が滅ぶのは誰の目から見ても明白です。とはいえ、この状態を放置しているのですから、多くの国民がその事実を認識していないようです。
この状態を打開するには、中で戦っている人と外部の専門家が協力し、国民に対して詳細に情報を公開するしかないと思います。サービスの対象者である国民が、何をされても認識していないのですから、何をされているのか知らしめることから始めないと話しは前に進みません。逆に言えば、国民が何をされているのか理解さえすれば、一からシステムを作るのも簡単です。一刻も早く自分たちがバグの中で暮らしている事を認識してほしいです。
どうやら、日本人はシステムを考える事が苦手な様です。真面目でお人よしだから、誰かにとって都合がよいルールやシステムを押し付けられても疑問を感じず、不合理なルールやシステムを変えるという発想が湧かない。きっと、だからブラック会社が蔓延るのでしょう。悪い人にとってこれほど美味しい獲物はないでしょう。
私も日本人ですから、そういった性格を誇りに思っているのですが、悪い事をしようとたくらむ人からしてみれば格好の獲物です。よい国民性だから、システムとは呼べない酷いレベルの国家システムでも素直に従い、不利益をこうむり続けても無言で死んでいく(なんと年間3万人以上!)悪党は努力して攻撃するけど、人を疑わない善人は防御をすることさえ知らない。うーん、なんだかな・・・
テーマ : 政治・経済・時事問題
ジャンル : 政治・経済