fc2ブログ

実践的オブジェクト指向設計入門15

 この記事は、実践的オブジェクト指向設計入門14の続きです。前回は、内部クラスの設計について解説しました。今回は、責任の割り当てについて解説します。
 物事にエラーと例外はつきものです。プログラミングにおいて、エラーと例外処理は非常に重要な要素であり、品質をも決定するので、システムからみても重要だと言えます。従って、予めどのオブジェクトが責任を持つのかについて、深く考える必要があります。設計時にオブジェクトの責任について考えておかないと、エラー処理と例外処理が混雑した非常に見通しが悪いプログラムになります。それがいかに品質を下げ、開発生産性を下げるのか、システム開発の経験者ならばよく知っているでしょう。
 現実を反映した操作(アルゴリズム)である場合、その責任の所在は簡単に決定できます。しかし、システムは現実に存在しないオブジェクトを必要とします。現実に存在しないオブジェクトについてはどうするべきなのでしょうか?それについては、明確な答えはありません。ですが原則として、エラー処理専用のオブジェクトを作ると上手くいくと経験的に分かっています。ようするに、横断的に存在するエラー処理プログラムを如何に管理するのかという問題に尽きると言えるでしょう。
 そういった事実から、オブジェクト指向方法論OMTにはありませんが、属性(アスペクト)を使用する事も検討する事をお勧めします。ただし、アスペクト指向は視点により横断するプログラムが変わるという弱点があります。従って無闇にアスペクト指向を振りかざすと、視点が定まらない醜い設計になる恐れがあります。アスペクト指向を適用する場合、視点を統一して明記しましょう。そうすれば、混乱する事もないでしょう。
スポンサーサイト



テーマ : ソフトウェア開発
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター