スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者のためのC#プログラミング本格入門84 - 油断せずに行こう

 この記事は、初心者のためのC#プログラミング本格入門83の続きです。前回は、多重定義について解説しました。今回は復習をします。
 以前述べたように、テストプログラムは徐々に難しくしていきます。その考えに従って、CalculateMultiExpressionテストをちょっと難しくします。

class MultiAnalyzerTest : Test
{
    //複数の式の計算処理をチェック
    public void CalculateMultiExpression()
    {
        string[] expressions = new string[]
        {
            "( + 1 2 ) + 3", "( + 1 2 ) * 3",
            "( + 1 2 ) - 3", "( + 1 2 ) / 3"
        };
        double[] rightValues = new double[]
        {
            6, 9, 0, 1
        };
        for ( int i = 0; i < expressions.Length; ++i )
        {
            CalculateMultiExpression( 
                expressions[ i ], rightValues[ i ] );
        }
    }

    private void CalculateMultiExpression(
        string expression, double rightValue )
    {
        ++this.testCount;
        this.target = new MultiAnalyzer();
        this.target.AnalyzeExpression( expression );
        double result = this.target.Calculation();
        if ( result != rightValue )
        {
            ++errorCount;
            System.Console.WriteLine(
                expression +
                " の計算処理が正しくありません。 " + 
                "正しい値:{0}, 処理結果;{1}",
                rightValue, result );
        }
    }
}

前回の復習のために多重定義を使っています。今まで解説してきた文法を使っているのでプログラムの内容は分かると思います。デバッグ実行(F5)して下さい。今回は珍しくエラーがありません。インドリにしては珍しいと思った人は鋭いです。テストはちょっと意地悪になるぐらいが丁度いいです。
 テストデータを増やしましょう。

//複数の式の計算処理をチェック
public void CalculateMultiExpression()
{
    string[] expressions = new string[]
    {
        "( + 1 2 ) + 3", "( + 1 2 ) * 3",
        "( + 1 2 ) - 3", "( + 1 2 ) / 3",
        "( + 3 4 ) + 3", "( + 3 4 ) * 3",
        "( + 3 4 ) - 3", "( * 3 4 ) / 3"
    };
    double[] rightValues = new double[]
    {
        6, 9, 0, 1,
        10, 21, 4, 4
    };
    for ( int i = 0; i < expressions.Length; ++i )
    {
        CalculateMultiExpression( 
            expressions[ i ], rightValues[ i ] );
    }
}

デバッグ実行(F5)して下さい。案の定?エラーが表示されます。
 「やっぱりバグを仕込んでいたか!」と怒らないで、エラー文に注目して下さい。「 ( 3 + 4 ) - 4 」の答えが4ではなく-4になっています。どうやったら-4になるのでしょうか?Calculationメソッドのプログラムをよく見て下さい。そうすると、1つの式を計算して、次の式へ値を追加している事が分かります。やってみましょう。

4 + 3 = 7
3 - 7 = -4

一致しています。正しくは「 7 - 4 」にしたいのですから、値の並びが逆になっています。念のために割り算の方も計算してみましょう。

4 * 3 = 12
3 / 12 = 0.25

やはり逆順になっています。ということは、値を逆に記録して計算すれば解決します。早速修正してみましょう。どこを修正するべきなのかは問題です。答えを見る前に考えて下さい。
 答えを発表します。答えは・・・AnalyzerオブジェクトのAddValuesメソッドです。このメソッド内のプログラムを修正すればこのエラーの原因となっているバグをなくせます。

class Analyzer
{
    //値を直接追加
    public void AddValues( double value )
    {
        this.values.Insert( 0, value );
    }
}

Insertメソッドを使えば、任意の位置に追加できます。デバッグ実行(F5)して下さい。今度はエラーが表示されません。
 今回は復習をしました。プログラミングは何度も繰り返さないと上手くなりません。初心者用のプログラミング本を買っても、プログラミングが分からない人がいるのはそれが原因だと思います。特に計算された過ちをしないという点が大きいと思います。本という媒体上、計算された過ちをできないのでしょう。また、インターネット上でも正しい答えを羅列しているものしか見た事がありません。これは著者のプライドかなと思います。※趣味目的のものは除いています
 しかし、正しい答えを見るだけなんて学習になりません。人に物を教える為ならば教える側は間違う勇気が必要です。下手なプライドは要りません。もしかしたら、教える為ならば自分が恥を書いてもいいというのが、私のプライドなのかもしれません。私は自己顕示欲のためにブログを書いているのではなく、誰かにプログラミングを伝えるためにブログを書いています。ですから、自分の技術力を見せびらかす記事を書いた事がありません。常に想定する読者に合わせて書いています。長年システム屋をしているので、お客様に合わせて自分を出さないのが普通になっています。プロというものは常に誰かのために考えるものです。自分を誇示する必要なんてありません。これからも読者目線の記事を書くので楽しみにして下さい。
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。