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オブジェクト指向プログラミングは逆転の発想から生まれた

 オブジェクト指向プログラミングの見どころは、やはり逆転の発想にあります。その発想を知る事により、オブジェクト指向プログラミングの神髄が分かると思います。その発想を知るには時代背景から知る必要があります。
 オブジェクト指向プログラミングが生まれる前には、構造化プログラミングの時代でした。構造化プログラミングは、関数(機能)を視点においてプログラミングをしていました。C言語でプログラミングしてみると、その世界が体験できます。

#include 

struct Foo
{
    int value;
};

void Add( struct Foo* a, struct Foo b )
{
    a->value += b.value;
}

int main()
{
    struct Foo a, b;
    a.value = 1;
    b.value = 2;
    printf( "加算前の値;%d\n", a.value );
    Add( &a, b );
    printf( "加算後の値;%d\n", a.value );
    return 0;
}

Add関数にFoo構造体を渡して計算しています。これは関数(機能)を主眼に置いているので、関数視点のプログラミングです(※関数型プログラミングの話しではありません)この時代の構造化プログラミングは、データと関数が別々のものでした。従って大規模になると、大量のデータと関数が必要になり、管理と集団作業が難しい状態でした。
 今度は、C++によるオブジェクト指向プログラミングの例を見てみましょう。

#include <iostream>

class Foo
{
private:
    int value;
public:
    void SetValue( int value ) 
    {
        this->value = value;
    }
    int GetValue()  const
    {
        return this->value;
    }
    void Add( Foo b )
    {
        this->value += b.value;
    }
};

int main()
{
    Foo a, b;
    a.SetValue( 1 );
    b.SetValue( 2 );
    std::cout << "加算前の値;" << a.GetValue() << std::endl;
    a.Add( b );
    std::cout << "加算前の値;" << a.GetValue() << std::endl;
    return 0;
}

今度はデータの方に注目して、プログラミングをしている事が分かると思います。変数を自由に触れないので、プログラムの行数が増えます。ですが、変数に直接触る事による弊害の方が多いので問題になりません。また、関数がデータに付属しており、管理と集団作業が構造化プログラミングよりも簡単になりました。
 以上の様に、視点を変えると新しいものが見える事があります。関数とデータの立場を逆転した事により、新しいプログラミングパラダイムが生まれました。オブジェクト指向プログラミング見れば、見方を変える事は大変重要だという事が分かります。また歴史を知っておけば、よりプログラミングが面白くなると思います。
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テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

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