スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者のためのC#プログラミング本格入門87 - まねぶで学ぶ

 この記事は、初心者のためのC#プログラミング本格入門86の続きです。前回は、実践的なテストの心構えを解説しました。今回は、新しい学習方法を解説します。
 同じものばかりを作っていると飽きるので、別のサンプルを作ります。作るサンプルは、System.Collections.Generic.Listです。今までこのオブジェクトの世話になっていましたが、どうやって作っているのか気になりませんか?気になった人はプログラミングセンスがあると思います。そうした事を気にする人が伸びます。残念ながら気にしていなかった人も安心して下さい。この連載で気付けば条件は同じです。始まり方なんて気にする必要はありません。
 先ずは名前を決めます。名前は一致しなければ構わないので、適当にSimpleListにします。早速、SimpleListオブジェクトを書いて下さい。

class SimpleList
{
}

それからテストも忘れては駄目です。テストを作りを習慣付けしましょぅ。

class SimpleListTest : Test
{
    private SimpleList target;
}

Testオブジェクトの子クラスにするのを忘れないようにしましょう。これで準備が整いました。どこから手をつけるのか悩みますよね。
 こんな時は前提から考えましょう。System.Collections.Generic.Listを作るのですから、どうやってデータを保持するのかという前提が大事です。今回は学習のために、極力文法とint型などの最低限用意されているデータ型だけを使用する事にします。複数のインスタンスを保持する基本的なオブジェクトを覚えていますか?答えは配列です。
 配列を採用する事に決まったので、配列を使って複数のインスタンスを保持する変数を定義しましょう。

class SimpleList
{
    private int[] data;

    public SimpleList()
    {
        this.data = new int[ 10 ];
    }
}

配列のサイズは適当です。テストをする段階では少ない目の方がいいです。理由は後で分かります。
 では、テストを…と言いたいところですが、早速問題が発生します。それは、データの追加方法と参照方法が分からないという事です。テストをするには、保持したデータのチェックが必要です。しかし、今のところSystem.Collections.Generic.Listの様にobj[ i ](角かっこ)としてデータを確認する方法が分かりません。それ用の新しい文法がありますが、ひとまず使わないで徐々に解説します。続く...
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。