スポンサーサイト


中の人の徒然草417

暑いが続いていますね。溶けそうなインドリです。
お盆休みを取っていたのですが、お盆って結構つかれる。
仕事中毒な私の場合、仕事をしていた方が疲れないような気すらします。
話しは変わりますが、Linuxもなかなかいいですね。私はDebianも少しだけ使っているのですが、Emacsを使うと結構、中毒になります。Windowsが一番好きですが、Linuxも結構いいですね。
EmacsはLISPを弄るまで凝っていないのですが、凝る人の気持ちが分かります。キーボードから手を離さないスタイルは、集中が途切れなくていいです。
WindowsもPowerShellがあるし、F#を使って自分で作ってもいいのですが、何故なんだろ?Windowsを使っていると自然とマウスも使ってしまいます。雰囲気の問題なのかな?それともWindows系アプリケーションのインタフェースが問題なのかな?
WindowsにもEmacsをインストールしているからもっと練習してみよう。そして、便利なツールをF#で作るのもいいかな。
タッチパネル式も悪くはないんだけど、キーボードから手を話したくない時があるのも確かです。要はどんな方法でも使用できるインタフェースが理想です。音声、キーボード、モーションキャプチャー、人工知能などを全て同時にやれば、凄い事になりそうです。未来のOSはこんな感じになるでしょう。

プログラマー「開発環境を全て立ち上げろ。
 それから、会社のイントラネットに接続して、仕事一覧をゲットしろ。」
OS「分かりました。」
プログラマー「今日の仕事は・・・げぇ沢山あるな。」
OS「げぇ?沢山?新しいコマンドですか?」
プログラマー「気にするな。仕事を難易度別納期別に並べろ。」
OS[了解しました。]
プログラマー「よし、タスクAを左モニターに表示、タスクBを右モニターに表示、
手元のタブレットに設計書を表示しろ。」
OS[了解。]
プログラマー「仕事リストにあるテストを順番に実行しろ。」
OS[了解。テストに失敗しました。]
プログラマー「???おかしいな・・・あれ?この設計書矛盾があるぞ。」
OS「設計書の論理チェックを実行します。結果は偽です。」
プログラマー「やはりそうか。担当者を呼び出してくれ。」
OS「電話します。つながりました。」
設計者「いきなりなんだい。こっちは忙しいんだ。」
プログラマー「設計書ID20103を見ろ。ID3057との結合部分でバグがあるぞ。
論理チェックをしたのか?」
設計者「すまん。それはお客様の要望による仕様変更だ。」
プログラマー「何?何時そんな事があった。」
設計者「30分ほど前かな。今丁度会議しているところだ。まだまだ変更されそうだ。」
プログラマー「会議中に俺と通話?さては人工知能だな。」
設計者「そうだ。どうせクレームが来ると思って用意しておいた。」
プログラマー「ちぇ、人工知能に文句を言っても仕方がない。」
設計者「用が無いようだから切るぞ。」
プログラマー「先ほど論理エラーが出た設計書に関するプログラムをすべて出せ。」
OS「げぇ、沢山あるな。」
プログラマー「覚えたのか!」
なんて事になりそうです。仕事量が増える事があっても減りそうもありません。不思議だな。ちなみにこの想像、足用キーボード、右手用キーボード、左手用キーボード、ディスプレイ(室内スクリーン)360度配置、音声入力機能ON、マウス無数(4次元モニターを指定)、開発用OSを起動です。こんな未来ちょっと嫌かな。でもやってみたい気もする。特に開発環境やOSを作る方は面白そうです。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回の話のオチはなかなか面白かったです。
この調子でいつもの家族ネタをやってほしいです。

Re: No title

> 今回の話のオチはなかなか面白かったです。
> この調子でいつもの家族ネタをやってほしいです。
ありがとう。
家族ネタは知人にもよく面白いから書いてと言われます。
でも、うちは普通の家族だからあんまり書く事がありません。

どさくさにまぎれて提案2です

>家族ネタは知人にもよく面白いから書いてと言われます。
>でも、うちは普通の家族だからあんまり書く事がありません。

そうですか・・・ストーカーとも電話で話してしまうユニークな妹さんならたくさんネタがありそうだとか、あと母上からの「だから結婚できない!」突っ込みとか見ると、母様も面白い人かと勝手な期待をしてしまいました。
家族ネタは私の勝手な趣味意見ですが、今回のような会話ベースのストーリで説明すると読みやすくていいと思います。
初期の記事もキャラクターがいて、会話ベースだったのでわかりやすいと思ったのですが、このような試みはもうやめてしまわれたのでしょうか・・・?

Re: どさくさにまぎれて提案2です

> 初期の記事もキャラクターがいて、会話ベースだったのでわかりやすいと思ったのですが、このような試みはもうやめてしまわれたのでしょうか・・・?

はい、やめました。荒らしが暴れるので止めています。
本当はマスコットキャラクター(インドリくん)が居た方がいいと思うのです。
だけど、苦労までして荒らされるのはしんどいです。
マスコットキャラクターによる会話形式を、「こいつ知識がなさそうだから荒らしてやれ」と思う変な人がいて、荒らすので対応に手間がかかるのです。
私も驚いたのですが、世の中には変な人がいて、誤読と無理解を武器に荒らす人がいます。
そんな人達の対処をするのはむなし過ぎます。
プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
