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オブジェクト指向プログラミングが奏でるレガシーコードとテストコードの輪舞曲

 オブジェクト指向プログラミングの利点は色々ありますが、今回はテストとの関係を書きます。オブジェクト指向プログラミングはテストを手助けします。
 オブジェクト指向言語のリファクタリングはしやすいが、非オブジェクト指向言語のリファクタリングがやりにくいとよく言われます。この原因は色々ありますが、テストがやり難いというのが大きな要因です。テストもなしにリファクタリングするなんて自殺行為です。考えられません。それ故に、醜いコードが放置されます。非オブジェクト指向言語で書かれたプログラムを保守する人は大変です。
 こんな時は、オブジェクト指向プログラミングを自分でするしかありません。だからといって、コンパイラがしている事を自分でするのも面倒です。「関数テーブルを作ってそれを呼び出す様にする」なんて事を、テストもなしにするのは自殺行為です。私はWindowsAPIプログラミングで多用しましたが、テストも書いていました。しかしテストが無いレガシーな状況で、それをするのは危険であり避けなればなりません。もっと簡単に出来る方法があります。表現を変えて考え方を使用すればいいのです。
 オブジェクト指向プログラミングの原点を、今一度考えてみましょう。オブジェクト指向プログラミングの核は、データ構造と関数の関係が逆転している点にあります。そこに注目すれば自ずと道は開けます。一番需要があるC言語の例を書きます。
 C言語の場合、重要なのはヘッダーファイルです。従って、ヘッダーファイルのリファクタリングをします。ヘッダーファイルならば、間違ってもコンパイラが手助けしてくれます。具体的には、ヘッダーファイル内の宣言を、データ構造視点で書き変えます。例えば、foo構造体を使用する関数群を、ひとつのヘッダーファイルに移動します。そして、コンパイルすれば、ヘッダーファイルの変更場所をコンパイラが教えてくれます。後は修正するだけです。
 ヘッダーファイルがデータ構造を基準でまとまっていれば、オブジェクト指向プログラミングの感覚でテストを出来ます。では、特別なデータ構造(構造体)を使用していないプログラムはどうすればいいのでしょうか?それについては、ちょっと難しいですがオブジェクト指向設計の考えを適用します。具体的には、パラメーターをよく観察して、新しい構造体を定義します。そして、関数の定義を変えます。最後にヘッダーファイルを変えれば、リファクタリングの準備が出来ます。リファクタリングの準備が出来たらこっちのものです。いくらでもリファクタリングの技法を応用できます。
 先に紹介したリファクタリング技法を私は、ヘッダーファイルの細分化と呼んでいます。じゃあ逆はあるのとかと思った人は鋭いです。ヘッダーファイルの統合化も考えています。こちらの技法は正しく逆で、関数を大まかに分類してから、ヘッダーファイルを構成します。次に、そのヘッダーファイルを参照させます。こうしておけば、後でヘッダーファイルをリファクタリングしても影響が少なくなります。
 今回紹介したC言語のリファクタリングテクニックは万能ではありません。しかし、便利なテクニックです。以上の様に、オブジェクト指向プログラミングは、オブジェクト指向プログラミング機能を持った言語に頼る概念ではありません。オブジェクト指向の概念をよく理解していれば、いかようにも応用できます。オブジェクト指向プログラミングを、言語の機能として捉えるのではなく、概念として習得しましょう。そうすれば、レガシーコードを前にしても恐れる必要がなくなります。
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テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

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