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VBオブジェクト指向プログラミング講座 第4回 クリックして分かるオブジェクトのありがたさ

 この記事は、「第3回 クラスで情報を隠蔽する」の続きです。前回は、クラスを使う理由のうちの一つ、情報隠蔽について解説しました。今回は今後のために、改めてオブジェクト指向プログラミングの利点を解説します。
 VBプログラムの名物はメッセージボックスです。WPFでメッセージボックスを出してみましょう。

Imports System
Imports System.Windows
Imports System.Windows.Controls

Public Class HelloWindow
    Inherits Window

    Public Sub New()

        'HelloWindow
        Me.Title = "Hello World"
        Me.Height = 300
        Me.Width = 300
        Me.WindowStartupLocation = WindowStartupLocation.CenterScreen

        'ボタン
        Dim btn As Button = New Button()
        btn.Content = Me.Title  'ここに注目!
        Me.Content = btn 'ここに注目!
        AddHandler btn.Click, Sub() MessageBox.Show(Me.Title)
    End Sub

End Class

このプログラムは、「Hello World」と書かれたメッセージボックスを表示するボタンを、用意して配置しています。Contentプロパティの部分に注目して下さい。一行で凄い事をしています。その凄さは、プログラムを付け加えていけば明確になります。
 任意の文字列をメッセージボックスで表示するように変更します。

Imports System
Imports System.Windows
Imports System.Windows.Controls

Public Class HelloWindow
    Inherits Window

    Public Sub New()

        'HelloWindow
        Me.Title = "Hello World"
        Me.Height = 300
        Me.Width = 300
        Me.WindowStartupLocation = WindowStartupLocation.CenterScreen

        'テキストボックス
        Dim box As New TextBox()
        box.Width = 200

        'ボタン
        Dim btn As New Button()
        btn.Content = box
        Me.Content = btn
        AddHandler btn.Click, Sub() MessageBox.Show(box.Text)
    End Sub

End Class

このサンプルを見れば、Contentプロパティは非常に柔軟である事が分かります。まるで魔法です。これを可能とするのが、オブジェクト指向プログラミングです。
 Contentプロパティの凄さをじっくり考えてみましょう。オブジェクト指向プログラミングを使わない場合、ウインドウやボタンの上に何かを置こうとすれば、非常に複雑な事を考えねばなりませんでした。C言語でWin32プログラミングを行えば、ウインドウ1つ出すだけでも200行ぐらい必要となります。この原因は、OSのウインドウシステムに依存しているからです。つまり、細かい情報と深く結び付いているのです。
 一方、オブジェクト指向プログラミングで出来ているWPFプログラミングモデルでは、コンテンツというオブジェクトを設定するという、抽象的な捉え方でプログラミング出来ます。その効果は絶大です。
 今回は、クラスからオブジェクトへと、少し高度な概念を解説しました。プログラミングでよくある間違いは、コードや文法だけで考える事です。コードはあくまでも概念を表すものです。コードが概念なのではありません。VBそのものを覚えるのではなく、VBを使ったオブジェクト指向プログラミングの概念を覚えて下さい。この差がプログラマーの実力差を生みだします。十分に注意して下さい。
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テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

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