スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者のためのC#プログラミング本格入門97 - インナークラスを使って関心事を分離しよう

この記事は、初心者のためのC#プログラミング本格入門96の続きです。前回は、テストでありがちな間違いを防ぐための方法を解説しました。今回は、難しいオブジェクトを作る方法について解説します。
解説を進める前に、SimpleListが複雑化しているのを改善します。この様な、インタフェースを実装する、難しいオブジェクトを作る際には、プログラムが乱れたままプログラミングを続けると混乱してしまいます。特に初心者はそうです。プログラムが乱れ、理解するのが難しなっているのにリファクタリング(コードの整理)しないと、たちまち訳が分からなくなってしまいます。
こういった状況では、以前使ったインナークラス(内部クラス)を使用すると、プログラムを整理整頓できます。インナークラスを使って整理すると以下の様になります。

class SimpleList :
    System.Collections.Generic.IEnumerable<int>
{
    //インナークラス(内部クラス)を定義
    private class Enumerator :
            System.Collections.Generic.IEnumerable<int>,
            System.Collections.Generic.IEnumerator<int>
        
    {
        private int[ ] data;
        private int readIndex; //読み取り位置

        public Enumerator( int[ ] data )
        {
            this.data = data;
        }

        #region IEnumerable<int> メンバー

        public System.Collections.Generic.IEnumerator<int>
            GetEnumerator()
        {
            return ( System.Collections.Generic.IEnumerator<int> ) this;
        }

        #endregion

        #region IEnumerable メンバー

        System.Collections.IEnumerator 
            System.Collections.IEnumerable.GetEnumerator()
        {
            return ( System.Collections.IEnumerator ) this;
        }

        #endregion

        #region IEnumerator<int> メンバー

        public int Current
        {
            get { return this.data[ this.readIndex ]; }
        }

        #endregion

        #region IDisposable メンバー

        object System.Collections.IEnumerator.Current
        {
            get { return this.data[ this.readIndex ]; }
        }

        public void Dispose()
        {
            this.data = null;
        }

        #endregion

        #region IEnumerator メンバー

        public bool MoveNext()
        {
            ++this.readIndex;
            return this.data.Length > this.readIndex;
        }

        public void Reset()
        {
            this.readIndex = 0;
        }

        #endregion
    }

    public System.Collections.Generic.IEnumerator<int> 
        GetEnumerator()
    {
        return ( System.Collections.Generic.IEnumerator<int> )
            new Enumerator( this.data );
    }

    System.Collections.IEnumerator 
        System.Collections.IEnumerable.GetEnumerator()
    {
        return ( System.Collections.IEnumerator )
            new Enumerator( this.data );
    }
    
    //他のプログラムは省略
}

SimpleListがSystem.Collections.Generic.IEnumerable<int>だけしか継承していない点に注目して下さい。細かい処理は、インナークラスであるEnumeratorに任せているので、System.Collections.Generic.IEnumerator<int>は実装しなくても大丈夫です。これでプログラムが分かりやすくなりました。
以前のサンプルプログラムは、foreachループに対応するためのプログラムが混在し、読み難くなっていました。目的が違うプログラムが混在している状態は、間違いを誘発するので好ましくありません。foreachループに対応するためのプログラムは、インナークラスとして別に分離しましょう。ちょっと難しい言葉(ソフトウェア工学の用語)で言うと、これを関心事の分離といいます。余裕があれば覚えて下さい。
話しは少し変わりますが、こうしたプログラムの変更は、テストプログラムの修正が必要になります。仕方がないので修正するしかありません。ただし、工夫をすると修正範囲が狭くなります。続く...
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。