スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者のためのC#プログラミング本格入門98 - 抽象クラスを上手く使って修正箇所を減らそう

この記事は、初心者のためのC#プログラミング本格入門97の続きです。前回は、内部クラスを使って、難しいオブジェクトを作る方法について解説しました。今回は、プログラムの修正箇所を減らす方法について解説します。
 前回、内部クラスを使用するように変更したことにより、テストを修正しなければならなくなりました。プログラミングをしていると、こうした事が起こります。経験を重ねると修正回数は減りますが、どうしても修正は避けられません。従って、極力プログラムの修正箇所を減らす為の工夫が必要です。
 サンプルのテストプログラムを例にとります。このプログラムは、System.Collections.Generic.IEnumeratorを使用するように変更せねばなりません。また、今まで運よくインスタンスの作成方法が変わりませんでしたが、コンストラクタを修正する必要が生じるかもしれません。そこで、あらかじめ定義しておいた親の抽象クラスが役に立ちます。
 先ずはプログラムを見て下さい。

abstract class Test
{
    //初期化処理
    public abstract void Initialize();

    //テストの共通処理
    protected void Execute()
    {
        ++this.testCount;
        this.Initialize();
    }
    
    //他の部分は変更しない
}

新しい抽象メソッドを追加して、そのメソッドを呼び出す処理を追加しています。この意味を詳しく考えてみましょう。
 親オブジェクトに抽象メソッドを追加すると、子オブジェクトに必要なメソッドの定義を知らせる事が出来ます。その理由はビルドしてみると分かります。先ほどのプログラムを追加した状態でビルドすると、子オブジェクトがInitializeメソッドを定義していないと言う旨のエラーが発生します。これでテスト対象の初期化処理を忘れなくても済むようになります。しかも必要なプログラムは簡単です。

class SimpleListTest : Test
{
    private SimpleList target;
    System.Collections.Generic.IEnumerator<int> ie;
    public override void Initialize()
    {
        this.target = new SimpleList();
        this.ie = this.target.GetEnumerator();
    }
}

 もうひとつ効果があります。先ほど示したように、抽象メソッドを呼び出すコード(※Executeメソッドの部分)を、親クラスのメソッドに追加できます。こうすることにより、子オブジェクトが書くべきプログラムが減ります。サンプルプログラムを例にとると、メソッドごとにthis.target = new SimpleList();の様なプログラムを毎回書く必要がなくなります。決まった処理の書き忘れがなくなり、修正も少なくなるので非常に便利です。プログラミングではこうした小さな気配りが大きな生産性を生むきっかけになります。
今回紹介した種類の手法を駆使すると、フレームワークが作れます。フレームワークと言うのは、プログラムを極力少なくする為の仕組みだと思って下さい。フレームワークと呼ばれるものが、こうした手法を駆使して作られている事を覚えておくと将来役に立ちます。続く...
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。