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実践的オブジェクト指向設計入門25

 この記事は、実践的オブジェクト指向設計入門24の続きです。前回は、オブジェクトの表現について解説しました。今回は、物理的なパッケージ化について解説します。
 今回解説するのは、いよいよ最後の1個手前の作業です。この段階まで設計が進むと、後考えるべきことは、どのようにオブジェクトをパッケージ化するかです。パッケージ化するにあたって、考えるべきことは、情報隠蔽実態の一貫性物理的なモジュールの構築の3点です。これから個々の要素を解説します。
 情報の隠蔽とは、オブジェクト指向のカプセル化の事です。つまり、余計な細部に悩まされることなく、オブジェクトを使用できるように、余計な情報を隠すことを指しています。しかし、何でも隠せばよいというものではありません。極論を言うと、1個の何でもできるオブジェクトがあれば隠蔽度は最大です。ですが、1個の何でもできるオブジェクトを定義してしまうと、分担作業ができなくなりますし、仕様変更や機能拡張に耐えられない設計になってしまいます。設計者は、何の情報を公開するのかをよく考えなくてはなりません。オブジェクト指向の基本は隠蔽であり、何の情報を公開するのかを考える事が肝要です。
 実態の一貫性は、クラス、操作、インタフェースなどといった要素を、設計思想にそって一貫させることです。個々の要素に一貫性があると、将来拡張するのも容易ですし、途中参加したプロジェクトのメンバーの仕事がやりやすくなります。具体的には、命名規則が挙げられます。命名規則がおろそかにされることが多いのですが、人間は名前で意味を理解しようとするので非常に重要です。名前とまったく違う動きをするオブジェクトを理解することは容易ではありません。
 最後のモジュールの構成は、簡単に言うとオブジェクトの分割の仕方です。オブジェクトの粒度をどれくらいにするのか、アセンブリやDLLといった物理的なファイルをどのようにするのか、インタフェースをどのようにするのかなどといったことを考えます。一見簡単そうに見えますが、非常に複雑なものです。参考文献をあげます。




ほかにも参考になる書籍と、必要となる書籍がありますが、ひとまずこの3冊を押さえておきましょう。設計の世界も奥深いものです。続く...
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ジャンル : コンピュータ

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Author:インドリ
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ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
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何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
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