スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者のためのC#プログラミング本格入門109 - 親のコンストラクタを有効利用しよう

 この記事は、初心者のためのC#プログラミング本格入門108の続きです。前回は、スローする例外を作成する方法について解説しました。今回は、親の定義を有効利用して、便利なオブジェクトを作る方法について解説します。
 前回の問題を解決するには、Messageのような読み取り専用プロパティに値を設定する方法を見出す必要があります。こうした状況では大概、親のコンストラクタを使用します。何故ならば、プロパティに値を指定したい場合、何らかの方法が必要だからです。その方法はいくつかありますが、一番簡単な方法がインスタンス生成時に指定する方法です。従って、多くの場合、親コンストラクタを呼び出すことになります。
 親のコンストラクタを呼び出す方法は、C#で予め専用の文法が用意されています。文法といっても簡単なので安心してください。とても簡単な文法なので一目瞭然です。

class TestFail : System.Exception
{
    public TestFail( string message )
        : base( message )
    {
    }
}

たったこれだけです。: base()の部分がその文法です。括弧内は変数を指定します。変数を指定しない場合もありますから、baseに0個以上の変数を指定すると覚えておきましょう。
 これで簡潔にエラーメッセージを指定できます。

class SimpleListTest : Test
{
    private void OneElementRemove()
    {
        base.Execute( );
        int count = 10;
        for ( int i = 0 ; i < count ; ++i ) {
            this.target.Add( i );
        }
        this.target.Remove( );
        if ( this.target.Count != ( count - 1 ) ) {
            string message = "正しく削除されていません。";
            throw new TestFail( message );
        }
    }
}

見ての通り実に簡単です。
 今回の記事で解説したことは、実のところ深い意味があります。それは、おいおい明らかになりますので楽しみにしてください。プログラミングは文法を覚える事と勘違いされがちですが、本当にプログラミングをマスターするという事は、文法の奥底にある思考を学ぶことです。暗記ではなく根本から理解して、C#プログラミングを本当の意味で習得しましょう。そうすれば、人生のあらゆる局面で役立ちます。
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。