スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中の人の徒然草445

今日は久しぶりに沢山遊びました。数学をやってみたり、プログラミングしてみたり、録画していた番組を見たり・・・いつも仕事の事ばかり考えているから、たまにはこういう日が必要だと思います。仕事は大好きなのですが、そうはいってもストレスは溜まります。きっと、精神面をケアするのもプロの仕事だと思います。
数学と言えば有名な話ですが、プログラミングよりも宣言的です。数学の事を細かいという人もいますが、情報技術者から見れば、まだ曖昧な部分が多いです。
そういえば、小さい頃1 +1 = 2の演算の原理を聞いて、教師から「暗記しておけ」というふうな事を言われたのを思い出します。私が聞きたかったのは、暗記事項ではなく「原理」です。全ての物事には原理が存在します。それを教えないで教育と言えるのでしょうか?そういったことから、学校のお勉強は嫌いだったなー。私は考えるのは好きですが、暗記だけでは面白さを感じません。暗記なんてものはすぐできますし、できないものであればメモを取ればいいのです。あらゆる学問を詳細に暗記している人はいませんし、そんなことをする意味がありません。専門書といった外部記憶媒体を活用すればいいのです。重要なのはその考えを学ぶことです。例えば、数学の公式を暗記していても、それがどういったものかわからなければ何の役にも立ちません。そういった意味で日本の教育は遅れていると思います。
といっても、「日本の教育は遅れている。計算は電卓ですればいい。」なんていう人の意見には賛同できません。計算のやり方を暗記するのではなく、計算の原理を真に理解して体に叩き込むには、手で書く必要があります。これは人間の脳の性質から言って明らかです。
情報技術者の事を誤解している人が多々いますが、私たち情報技術者は逆にあんまり機械に頼りません。無暗に道具に頼るのではなく、道具の原理を理解し、適切な状況で正しく使います。情報技術者は計算機の弱点をよく理解していますから、妄信することはありえません。計算機は上手く扱わないと計算の誤差があります。また、人がやった方が上手くいくこともあります。システムを構築するときすら、機械だけではなく人もシステムの一部として考えています。私たち情報技術者をパソコンお宅と考えている人が多いようですが、私たちのほうが紙にメモ書きをしたり、インターネットを信じず専門書と辞書を重要視したりと、ローテク(アナログ?)を活用することが多いと思います。
とかく、日本(他の国の事は知らない)には迷信や儀式が多いと思います。こんなことを言ったら、中国もとかいう人が居そうですが、他国を卑下しても仕方がありません。自分の国すらまともに運用できない国民が、他国の事を言うなんて恐れ多いです。日本から不合理な儀式や迷信を取り除き、誇れる国になったら、他国の人が勝手に尊敬して真似をすると思います。自己を永遠に鍛えて高める。それが人の生きる道だと思います。
以上思ったことをとりとめもなく書いてみました。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。