スポンサーサイト


中の人の徒然草446

毎日が飛ぶように過ぎていくから、日記の割にはたまにしか書いていないなー。という事で、今日は書くことにしました。
私はわからない事と考える事が大好きです。特に情報技術は秒進日歩なので大好きです。でも最近、本格的に分からないことが減ってきて、調べたらすぐにわかる状態に近くなってきました。もちろん知らない事はまだまだあるのですが、なんというか、本当の意味で分からないという感覚がなくなってきたのです。なんとなく連想できるだとか、新しい発想に見えないだとか、色々な意味で初心者の頃のわからないとは違うものになってきています。なんと表現していいのかわからないのですが、後は情報量を増やすだけといった作業感覚になってきているような気がしてしまうのです。
という事で、他の専門分野である数学に手を出しています。数学は門外漢なので、初心者に戻れたと思います。情報技術とは違う発想で理論展開されており、刺激的で興味深いと思っています。特に集合論の専門書を読んだとき衝撃を受けました。「カントールという人はなんと面白い発想をするのだろうか。この人は本当に天才だな。」と思いました。データベースのお仕事もしているので、集合論は少しぐらい知っていましたが、数学として学んだとき、本当にすごいものだと分かったのです。初めて情報技術者を学んだときの胸のときめきが少しだけ蘇りました。
それで集合論を貪るようにして読んだところ、集合論は不完全な理論であることがわかりました。パラドックスがあり、それが数学の根本的な問題につながっているそうです。でも、不思議とカントールが間違っているとは思いませんでした。研究者としての私の本能が、この人は正しいと告げていました。それでカントールの論旨を分析して、今風に発展させたのが情報集合論です。カントールの思想ははっきりと出ていたので、その情報を分析すれば、それを発展する事ができます。カントールは天才なので、思考の流れが随分とはっきりしており、それ故に分析して延長することが簡単でした。システム屋のお仕事でよくする行為なので比較的簡単なのです。
それがきっかけで、数学の専門書を買いあさってつまみ食いしています。忙しいので毎日1時間ほどしか時間が取れませんが、それでも面白いです。数学の世界は新鮮な味があります。抽象度という点において、情報技術よりも進んでいる部分があります。それでいて、実務的な側面もあって、非常に味わい深いものとなっています。それでいて、情報技術と共通点(積集合)もありますから一石二鳥です♪技術力をもっと伸ばせます。
数学が扱うオブジェクトは、情報技術よりも数は少ないものの、それ故なのか非常に深いです。ここまで1つのオブジェクトを分析することはありません。情報技術の場合、無数にあるオブジェクトを使いこなします。その違いが、私に新しい閃きをもたらしてくると思います。数学をもっと深く学べば、味があるオブジェクトが実装できるようになるでしょうし、もっと美しいシステムを設計できるようになるでしょう。数学に超期待しています♪
私の毎日こんなことを考えて楽しんでいます。それが私の日常です。
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
