スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C#文法リファレンス - 匿名型

概要
 メソッド内でのみ使用する、データしか持たない単純で不変な型を簡潔な記述で生成します。

日常でたとえると
 誰が言ったのではなく、言った内容が大切だ。

使用に適した状況
 特定のメソッド内で、一時的に作成する必要がある、データしか持たない単純な型が必要な場合。

サンプル

/*----------------------------------------------------
 * 
 *  匿名型
 *  
 ----------------------------------------------------*/
using System;
class Sample
{
    static void Main()
    {
        //匿名型のインスタンスを生成
        var obj = new { Name = "山田太郎", ID = 10 };
        var obj1 = new { Name = "山田花子", ID = 20 };
        var obj2 = new { Name = "山田太郎", ID = 10 };
        var obj3 = new { Name = "山田次郎", ID = 10 };
        var obj4 = new { Name = "山田太郎", ID = 15 };

        //不変なので変更できない
        //obj.Name = "山田次郎";

        //等価性の判定もできる
        Console.WriteLine( "{0}と{1}は同じ? {2}", 
            obj, obj1, obj == obj1 );
        Console.WriteLine( "{0}と{1}は同じ? {2}",
            obj, obj2, obj == obj2 );
        Console.WriteLine( "{0}と{1}は同じ? {2}",
            obj, obj3, obj == obj3 );
        Console.WriteLine( "{0}と{1}は同じ? {2}",
            obj, obj4, obj == obj4 );

        //位置でも指定できる
        //※等価性の判定に注意
        string name = "山田太郎";
        int id = 15;
        var obj5 = new { name, id };
        //Console.WriteLine( "{0}と{1}は同じ? {2}",
        //    obj, obj5, obj == obj5 ); 

        //終了
        Console.ReadLine( );
    }
}

文法
 匿名型は、New演算子と{}を使用して指定します。見た目は、型推論(ローカル型の推論)と初期化子を組み合わせたものです。しかし、プロパティの値を位置で指定できるところが違います。メソッドは指定できず、戻り値の型を匿名型にすることはできません。他にも細かい制限はありますが、一時的に使用するデータとして考えれば理解しやすいと思います。
 制限は厳しいものの、Equalsメソッドやプロパティのコードまでコンパイラが自動的に生成してくれます。

解説
 使用方法を詳しく説明します。他の方法を考えると、プライベート型を作成する方法もあります。しかし、特定のメソッド内でのみ使用する単純なオブジェクトを型として定義すると、複数のメソッドで使用する型なのか、特定のメソッド内のみ使用する型なのかが分かりません。その判別は一見どうでもよいことですが、複数のメンバーで大量のコードを保守する必要がある実務において、余計な型を定義すると混乱を生みます。特定のメソッド内でのみ使用しない単純なオブジェクトは、匿名型として扱うとよいでしょう。
 なお、匿名オブジェクトには、データとして考えるとよいと分かりやすいと思います。厳しい制限が気になるかもしれませんが、一時データとしてみると極めて自然な制限だと思います。
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。