スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C#文法リファレンス - 自動実装プロパティ

概要
 単純なプロパティを簡潔に記述できます。

使用に適した状況
 単純なプロパティを記述する際に、他のコードを読みやすいようにしたい場合。プロテクトフィールドに直接アクセスする習慣を防ぎたい場合。

サンプル

/*----------------------------------------------------
 * 
 *  自動実装プロパティ
 *  
 ----------------------------------------------------*/

using System;
class Foo
{
    //通常の方式
    private int _normal;
    public int NormalProperty
    {
        get { return this._normal; }
        set { this._normal = value; }
    }

    #region 自動実装プロパティ

    //読み書き可能
    public int Property { get; set; }

    //読み取り専用
    public int ReadOnlyProperty { get; private set; }

    //書き込み専用
    public int WriteOnlyProperty { private get; set; }

    #endregion
}

class Sample
{
    public static void Main()
    {
        //読み書き可能
        Foo obj = new Foo( );
        obj.Property = 10;
        Console.WriteLine( "プロパティの値:{0}", obj.Property );

        //書き込み禁止
        //obj.ReadOnlyProperty = 10;

        //読み込み禁止
        //int i = obj.WriteOnlyProperty;

        //終了
        Console.ReadLine( );
    }
}


文法
 プロパティ内のセッターとゲッターに、コードを記述せず「 ; 」記号を書きます。どちらか片方だけ自走実装にすることはできません。

解説
 フィールド代わりに記述するプロパティは、書き方が定型的であり、数が多くなると面倒になります。面倒なだけならばいいのですが、定型的で単純なプロパティの数が多くなると、無駄に行数が増え、他の注目するべきコードが埋もれてしまいます。自動実装プロパティを使用すると、一目で注目するべき内容の実装のないプロパティであることがわかります。それにより、他の注目するべきコードが読みやすくなります
 自動実装プロパティは基本的に、直接フィールドにアクセスできません。その事から、コーディングルールを強制するのにも役立ちます。経験がないと分かりにくいと思いますが、アクセス修飾子をprotectedにしてフィールドを宣言し。子クラスはそのプロテクトフィールドを操作するという形式にするかどうかもめることがあります。その行為をする主な理由は、フィールドの方がパフォーマンスが良いというものです。しかしながら、昔よりもコンパイラの最適化能力は進化しており、適切なコードを生成するようになっています。特にC#の場合、かなり洗礼されており、そのような小手先のパフォーマンス向上テクニックは必要ありません。また、その行為はカプセル化の原則に反しています。自動実装プロパティを使用すると、直接フィールドにアクセスさせるスタイルを防ぐことができます。
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。