スポンサーサイト


ネタつつき154 - 技術者の原点は幼心にあり

 私は自分を鍛えるためによく自己分析をします。その中で、自分の技術者としての原点が気になったので分析視してみました。その結果が面白いのでブログに書くことにしました。
 予想できた人はあまりいないと思いますが、私の技術者の原点は赤子の頃にあると思います。何故か私は赤子の頃を覚えています。その思い出の中で、今から思えば技術者魂を感じたエピソードがあります。それは、蟻の研究です。
 私は赤子の頃、暇だったこともあり、ベビーカーに乗りながらよく蟻を観察していました。蟻は一見規則的に行動しているように見えますが、働いている蟻、働いていない蟻、列を乱している蟻、列を整列させている蟻、食べ物を運んでいる蟻、斥候をしている蟻・・・など様々な蟻が居おり、不規則な動きをしていました。蟻はよく統制がとれており、規則的に動くといわれていますが、私の観察ではそうは見えません。むろん何らかの規則性もあるのですが、規則性とともに不規則性がそこにありました。おそらく、原則が決まっているのと同時に、イレギュラーに対応もしくは備えをしているのではないかとと思いました。
 例えば、蟻の道筋は決まっていますが、大きなものが道を防いでいるなどの何らかの事故があった場合、それに対応して道筋を変えています。始は後続のものが戸惑うものの、何らかの伝達がいきわたるようで、徐々に新しいルートに馴染んでしまいます。蟻は機械的で固い硬直した生き物なように言われていますが、実はすごく柔軟で有機的な生き物なのではないでしょうか?
 そうしたことを、赤子特有の時間を使って考えていました。小学生のころは、1+1=2の原理が気になってたまらなくなったりしました。暗記するのは一瞬ですが、問題なのはその先なのです。普通の人は気にしないものなのでしょうが、技術者というものはそういった奥深くが気になる生き物なのです。
 それらに共通しているのは愚直なまでの探求心です。今から思えば私は、芯の部分は赤子の頃から変わっていません。何でも興味を持ち、他の事をなげうって研究にいそしみます。
 技術者の定義はいろいろあると思いますが、私は多くを占めているのは愛と情熱だと考えています。技術者は深く考えるのが仕事であり、技術力がなければ勤まりません。人という生き物は、そこに愛と情熱がなければ、技術力を生涯かけて磨くなんてことしないでしょう。
 もしかしたら技術者というものは、幼心を持った大人がするものなのかもしれません。3つ子の魂百までとはよく言ったもので、人間の芯はそう変わりません。そう考えれば、幼いころから持つ性質を引き継いでいるのは当たり前なのでしょう。世間一般では、大人と子供は明確に分けれているように言われていますが、一人の人間である以上、それほど明確に分かれていないものかもしれません。
 貴方の特徴は何でしょうか?そしてその特徴はいつから持っているのでしょうか?一度そのルーツを考えてみると面白いかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
