スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C#文法リファレンス - インタフェースの継承

概要
 既存のインタフェースの定義を使って、新しいインタフェースを定義できます。クラスとは違い、汎化と特化の関係でないことに注意してください。インタフェースの場合は、ある契約の一部が、他の契約と一致していると考えます。

日常でたとえると
 約束をするとき、前の約束は守った上で、新しい約束も守ってほしいというときがあります。それをプログラミングの世界ではインタフェースの継承と呼びます。

使用に適した状況
 意味のある契約(約束)を一部に持つ新しい契約を定義したい場合。.NETのコレクションライブラリが参考になります。

サンプル

/*----------------------------------------------------
 * 
 *  インタフェースの継承
 *  
 ----------------------------------------------------*/
using System;

interface Parent
{
    void ParentMethod();
}

interface Child : Parent
{
    void ChildMethod1();
}

class Foo : Child
{
    //Child メンバー
    public void ChildMethod1()
    {
        Console.WriteLine( "親インタフェースの実装" );
    }

    //Parent メンバー
    public void ParentMethod()
    {
        Console.WriteLine( "子インタフェースの実装" );
    }
}

class Sample
{
    static void Main()
    {
        //親子の契約を実行
        Foo obj = new Foo( );
        obj.ParentMethod( );
        obj.ChildMethod1( );
    }
}


文法
 インタフェースの名前、「:」(コロン記号)、親インタフェースの名前の順に記述します。親インタフェースは、「,」(コンマ記号)で区切って、複数個指定できます。クラスとは違い、多重継承できる点に注意してください。

解説
 インタフェースは使用者と提供者の勘に結ぶ契約ですが、契約には違う契約を含む場合もあります。それらの部分的な契約(部分集合)として、既存の契約を導き出すのは非常に有効な考え方です。文章にすると難しいので、具体例を挙げて説明します。
 .NETライブラリのIList インターフェイスは、ICollectionインタフェースと, IEnumerableインタフェースを多重継承しています。これは、Listが備えるべき契約が、コレクションとして扱え、列挙することも可能だからです。もし、インタフェースが継承できなければ、List的なオブジェクトは全て、ICollectionインタフェースと, IEnumerableインタフェースも併せて実装せねばなりません。これは非常に不便である上に、名前の衝突という致命的な問題が発生します。何故ならば、IListインタフェースのメンバーは、ICollectionインタフェースと, IEnumerableインタフェースの同名のメンバーを持っているからです。これは些細なことだと思うかもしれませんが、プログラミングでは非常に問題です。
 ありがちな間違いは、クラスの継承と同一視することです。クラスは親と置換可能かつ、実装も引き継ぎます。しかしインタフェースは、そういった縦の関係はありません。あくまでも契約の一部集合が、既存の契約と一致しているだけなのです。従って、クラスと同様の感覚で継承の設計をしてはなりません。あくまでもよく観察した結果、一部の集合が既存のものと一致しているかどうかを考えるようにしましょう。
 インタフェース全般にいえる事ですが、インタフェースの継承は初心者にとって難しく、オブジェクト指向設計を前提とした機能だといえます。始めから自分で上手く実装するのは難しいので、ライブラリにあるインタフェースを使用しながら習得していくとよいでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。