スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタつつき162 - 直書き(変化を考えない)は悪

 今回はプログラミングの常識と、その考えを日常の出来事に適応することについて書きます。前記事のサンプルプログラムには、プログラミング上許されない間違えがあります。それは・・・

//加算演算
public string Add(
    char value,
    char value1 )
{
    Tuple<bool, char> result = this.Operator(
        value,
        value1,
        ( char v ) => this.increment( v ) );
    if ( result.Item1 ) return "1" + result.Item2;
    else return result.Item2.ToString( );
}

 このプログラムに文字列リテラルを直書きしています。このサンプルがアラビア数字だったからいいものの、アラビア数字以外の記号でプラス演算をする場合に対応できません。この部分は通常導出して対応します。

//加算演算
public string Add(
    char value,
    char value1 )
{
    Tuple<bool, char> result = this.Operator(
        value,
        value1,
        ( char v ) => this.increment( v ) );
    if ( result.Item1 ) 
        return 
            this.increment( this.first ).Item2.ToString() 
            + result.Item2;
    else 
        return result.Item2.ToString( );
}

 プログラミングでは、将来起こるであろう変化や汎用性も考慮して行います。この考え方は、プログラマーにとって常識なのですが、世間一般ではそうでないようです。例えば、法律の条文は全て直書きです。これは非常に問題です。
 何故ならば、物価が変わっても罰則金は同じだからです。また、犯罪手段が増えても、なぜか手段を直書きしているので、「このストーカーはメールを使っている。条文に書かれていないから立件できない」などといった愚かなことが起こっています。こういったことを許すと、犯罪者にとって非常に有利に働きます。
 念のためにもう一例挙げると、日本にブラック会社が多いのも、こうした変化に対処することが立法時に考えられていないのが原因だと思います。何故ならば、罰則がゆるく、犯罪をした方がもうかるからです。これでは、ローリスクハイリターンであり、犯罪を誘発しているといっても過言ではありません。もともと犯罪をする人たちは、倫理観が欠如している人ですから、法律の不備により儲かるならば、「ローリスクハイリターンならば当然する」と考えるでしょう。
 この2つの例からもわかるように、変化を考慮せず、固定化した定義を設けるのは悪以外の何物でもありません。プログラミングではエラーが起こり、社会では犯罪者が跋扈するのです。
 勘違いがないように念押しに一つ書くと、日本人は論理で考えず、空気で判断している傾向があるので、こうした悪い人が有利に働く場面が多いです。貴方の職場でも、理不尽がまかり通っているのではないでしょうか?病院、学校、売り場、社内・・・日本の全てに、理不尽が蔓延しています。ニュースの一つを聞いても、理論的に考えられておらず、何度も同じ事件が起こっているのがわかるでしょう。何故か最近は、ニュースキャスターが異例を連呼していますが、ほぼすべてが同様の事件が過去に起こっています。過去の教訓が何も生かされていない証拠だと言えます。
 纏めます。直書き、すなわち、変化を考慮しない事は悪を誘発します。これはプログラミングに限った話ではありません。プログラマー以外の人も常に変化を前提に考えるべきだ私は思います。そうすれば、日本に蔓延している理不尽が消え、より住みよい社会になるでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。