スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プログラムは文章と同じ

 実務を行っている人は、教科書で書かれていない事をよくします。教科書では、正しいとされるプログラムを表記して、それを元に解説することが多いです。説明をするという目的から考えると、これは非常に正しい行為なのですが、現実は正しいとされる美しいプログラムだけではありません。本当の実力とは、状況に合わせて、プログラムの表現を変えられる力です。
 アマチュアの人がこれから載せるプログラムを見たらなんと思うでしょうか?おそらく、余計な事をしていると思うでしょう。

//当ブログの割り算と掛け算の共通性から抜粋
//3つの引数を受け取る演算
//プログラムA
private Value Operator(
    char addValue,
    char subValue,
    char remainder )
{
    if ( addValue == this._table.First ||
        subValue == this._table.First ) {
        return new Value( this._table.First );
    }
    Value temp = new Value(
       Sign.Plus,
       this._table.First,
       this._table.First,
       this._table.First,
       remainder );
    char highValue = this._table.First;
    char lowValue = this._table.First;
    while ( remainder >= subValue ) {
        Value v = this.Add( lowValue, addValue );
        lowValue = v.LowValue;
        if ( v.IsHighValue ) 
            highValue = this.Increment( highValue ).LowValue;
        remainder = this.Sub( remainder, subValue ).LowValue;
        temp = new Value(
            Sign.Plus,
            highValue,
            v.LowValue,
            this._table.First,
            remainder );
    }
    return temp;
}

このプログラムは、次のようにかけます。

//プログラムB
private Value Operator(
    char x,
    char y,
    char z )
{
    if ( x == this._table.First ||
        y == this._table.First ) {
        return new Value( this._table.First );
    }
    char highValue = this._table.First;
    char lowValue = this._table.First;
    Value v = new Value( this._table.First );
    while ( z >= y ) {
        v = this.Add( lowValue, x );
        lowValue = v.LowValue;
        if ( v.IsHighValue ) 
            highValue = this.Increment( highValue ).LowValue;
        z = this.Sub( z, y ).LowValue;
    }
    return new Value(
            Sign.Plus,
            highValue,
            v.LowValue,
            this._table.First,
            z ); 
}

プログラミングをかじった人は、プログラムBだけが正しいという傾向があります。ですが実務経験者は、状況に合わせて、プログラムAの方を書き時もあることをよく知っています。
 プログラムBを崩して、Aのように書くのには理由があります。それは、デバッガで変数の変化を追いやすいからです。デバッガには、一ステップずつ実行しながら、変数などの値を表示する機能があります。そのデバッガの機能を使う際には、プログラムAのようにした方がチェックしやすい。
 当ブログが想定している主な読者は初心者ですから、ブログを書く際にはいつも気を付けています。文章とプログラムは、自分を誇示するためにするものではありません。誰かに何かを伝えるために行うものです。文章はもちろんのこと、プログラムも表現を変えなくてはなりません。
 コミュニケーションの手段や媒体は関係ありません。何かを伝えたいときは、対象に合わせた表現をしましょう
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。