スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタつつき165 - チーム開発と個人開発の違い

 私は一人でシステムを作ることもありますが、どこかのチームに参加してシステム構築を作るときもあります。ですから、個人としての働き方と、チームとしての働き方の違いが分かります。多くの人が個人と集団の働き方を混同しているように見受けられるので、今回は個人とチームの働き方の違いについて書くことにしました。
 私は一人でシステムを作る際には、一切の無駄を省き全てを並列処理します。ソフトウェア工学では、開発工程が提唱されていますが、全てを並列的にするのでほとんど関係ありません。お客様に、いち早く高品質なシステムを届ける事しか考えません。学問と実務には乖離があり、教科書通りに仕事を進めるよりも、最大限のパフォーマンスを発揮する独自の方法をやった方が目的に適っています。自分というリソースを最大限に発揮することを考えています。
 一方、チーム開発ではそんなことはしません。何故ならば、チームでは個人の力を発揮する方法ではなく、他の人が力を発揮できるように考えるからです。チーム開発で、各々が個人的な方法で仕事を進めれば、一体どうなるでしょうか?おそらく、最悪のシステムが出来上がるか、システムが完成する前にプロジェクトが終わるでしょう。自分ではなく、周りのリソースを最大限に発揮することを考えなくてはなりません。
 個人とチームの違いは、力の使い方にあるといっても過言ではないでしょう。一人でするときは、個人の力を発揮したほうが良い商品が出来上がります。しかし、チームで開発するときは、他の人の力を発揮する方が良い商品が出来上がります。システムという同じものを来るのですから、仕事は同じだと考えられがちです。しかしながら、実際は力の使い方が異なります。
 この事は今回に限った話ではありません。何をするにしても、性質を見極め、その性質にあった方法を試すのが一番です。自分のエゴを捨て、思考の幅を広げましょう。そうすれば、何事も上手くいくでしょう。
スポンサーサイト

テーマ : 情報処理技術
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。