スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C#文法リファレンス - ジェネリッククラス

概要
 プロパティの型だけが違うオブジェクトなど、非常に酷似したオブジェクトが存在します。そうしたオブジェクトを、纏めて定義できる便利な機能です。

日常でたとえると
 本の整理、小物の整理、小銭の整理…こういう風に行為を細かく指示する人はまれで、大半の人は纏めて「掃除」と言います。

使用に適した状況
 プロパティの型などが同じで、アルゴリズムが同じオブジェクトが複数考えられるとき使用します。例えば、リストオブジェクトは、要素がint型のIntList、要素がlong型のLongListように個々のオブジェクトを定義するのではなく、ジェネリックなListオブジェクトだけを定義しています。

サンプル

/*----------------------------------------------------
 * 
 *  ジェネリッククラス
 *  
 ----------------------------------------------------*/
using System;

class Foo<T>
{
    //ジェネリックフィールド
    private T _value;

    //ジェネリックプロパティ
    public T Value
    {
        get { return _value; }
        set { _value = value; }
    }

    //ジェネリックコンストラクタ
    public Foo( T value )
    {
        this._value = value;
    }
}

class Sample
{
    static void Main()
    {
        //型を指定してインスタンスを生成
        Foo< int > intObj = new Foo< int >( 10 );

        //型が違えば別のオブジェクトになる?
        Foo< long > longObj = new Foo< long >( 10 );
        Console.WriteLine( "{0}と{1}は同じ?{2}",
            intObj.GetType(), longObj.GetType(), 
            intObj.GetType( ) == longObj.GetType( ));
        Foo< object > obj = new Foo< object >( ( object ) 10 );
        Foo< object > obj1 = new Foo< object >( ( object ) 10 );
        Foo< string > strObj = new Foo< string >( "ピヨ♪" );
        Console.WriteLine( "{0}と{1}は同じ?{2}",
            obj.GetType( ), strObj.GetType( ),
            obj.GetType( ) == strObj.GetType( ) );
        Console.WriteLine( "{0}と{1}は同じ?{2}",
            obj.GetType( ), obj1.GetType( ),
            obj.GetType( ) == obj1.GetType( ) );

        //終了
        Console.ReadLine( );
    }
}


文法
 型名の後ろに、変化する型に対応する名前(型パラメーターと呼ぶ)を山かっこ(<>)内に使用します。後はその型を指定したい場所で、型パラメーターを指定します。
 ジェネリッククラスを使用する際には、必ず型パラメーターを指定します。

解説
 リストオブジェクトのように、実装は同じだけど、扱う型だけが違うオブジェクトがあります。そうしたオブジェクトを個々に定義するのは、非常に煩雑かつ、間違いの元です。そのために用意されているのがジェネリッククラスです。
 もしジェネリッククラスがなければ、object型を使用しなくてはならなくなります。しかしobject型を使用すると、実行時にキャストするプログラムが必要となります。これは問題ないように思うかもしれませんが、コンパイル時ではなく、実行してみないと分からないのでは、非常に開発効率が悪くなります。何故ならば、テストプログラムがそれだけ増えますし、ケアレスミスが多くなるからです。また、実行時のキャストはコストが必要で、プログラムのパフォーマンスを悪くします。開発効率が悪く、間違えやすくなり、パフォーマンスが低下するプログラムを作るよりも、ジェネリッククラスを使用して、簡潔に記述したほうが得策です。
 しかしながら、どんな便利な機能も多用は禁物です。ジェネリックを覚えると、どうしても使用したくなるのが人情です。ですが、オブジェクトの意味が違うものを、その時点のプログラムが似ているからと言って、ジェネリッククラスを使用するのは問題です。設計レベルで考え、同じ仕様を持つクラスが複数ある時のみ使用しましょう。似ているだけで駄目です。そうすることにより、プロジェクトの混乱を避けられます。
 適切なジェネリッククラスの例を知りたい人は、.NETクラスライブラリのジェネリックコレクションクラス(System.Collections.Generic名前空間)を参考にするとよいでしょう。かなり参考になります。
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。