

中の人の徒然草461 私の悩み

 私はここ数日間悩んでいました。それは・・・それは!・・・それは!!本の整列の事です。何だそんなことかと思われるでしょうが、本好きな私としては結構真剣な悩みです。
 一時期千冊ほどあって、かなりの数古本屋に売ったから、今は大体600冊~700冊ぐらいになっています。極力必要なものだけ所持しようとしているのですが、条件が色々あって手放すのが難しいです。
 専門書はよく廃版になり、二度と手に入りません。それ故に、古本屋に売る前に熟慮せねばなりません。さらに、自分がいらなくても、古い環境のお客様が依頼してくることがあります。例えば、たまにVB6を使っているお客様が居たりします。むろん、最新バージョンに変える事を説得するのですが、VB6を知らないと正しく移行できません。その理由で、VB6に関する専門書が結構な幅を取っています。それ自体は仕方がないので、何とも思っていません。ですが、細かな条件による積み重なりにより、本は着実に増加するので、本を置くスペースが問題となります。
 スペースを有効利用しようと思えば、サイズ別に並べるのが一番です。しかし、分類別にしておかないと、一応全ての本の場所は把握しているものの、分散した本を求めて移動するのが面倒です。やはり、数学、情報技術、その他(物理や歴史など)は分けておきたいし、情報技術も、ネットワーク、データベース、システム設計、コンパイラ、OS、セキュリティ、プログラミング(言語別)といった具合に細分化したいです。
 厄介なことに、ジャンルが一緒でもサイズがバラバラです。数学の専門書が特にそうです。小さな文庫本もありますし、大型サイズもあります。何故こんなにバラバラなんだろう・・・。
 仕方がないので色々試して、最終的には、サイズ別分類別の臨機応変に並べるようにしました。つまり、原則として、文庫本は文庫本だけで、B版はB版だけで並べて、その中で分類別に並び替えます。さらに、サイズが変動可能な新しい棚を買って、棚の中でサイズを分けることにより、サイズ別の利点と分類別の利点の両方をゲットしました。
 でもその代償に、新しい棚を買ったので、家のスペースがまた減り、妹から白い目で見られました。将来増える事を考えると、将来必要となるスペースよりも減っているのは確かですが、現在のスペースが減りました。それにもともと本好きで、図書館に住むのが夢だったので満足です。妹の責めるような視線が痛いですが、気にしません。
 それでも問題は残っています。現在大まかなジャンルは、情報・数学・業務(業界知識や経理など)・その他(歴史・科学・雑学など)の3つがあるのですが、将来はもっと科学本のスペースが欲しいです。ファインマン物理学集全5巻が欲しいので、結構なスペース必要だと予想できます。他にも量子力学・宇宙物理・電気関係の本が欲しい・・・
 でもこれ以上本棚を買うと妹が激怒しそうだし、生活スペースがなくなってしまう。どうしようかな・・・非常に悩ましいです。きっと、本好きの人はみんな、スペース問題に悩まされていると思います。
 電子化すればいいんだろうけど、莫大な労力が要る上に、本に愛着があるんだよな・・・本には良い香りと思い出があります。その情報を無視すると、脳の関連情報が機能しなくなり、思い出せる確率が減ると思います。今だと、どこに何を書いているのか、大体把握できていますが、電子化するとそれができません。
 情報技術者だから電子化にも抵抗感はないのですが、情報技術者だからこそ、今の電子本の性能に満足がいきません。もっと電子本が進化しないと本の方を選ぶと思います。
 私はこれからも、本のスペース問題に頭を痛め続けるでしょう。でも、これも幸せの一部です。好きな事で悩むのは幸せです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
