

中の人の徒然草464  空気的民主主義なんて止めてシステム主義にすればいいのに

 いつもニュースを見て思うのですが、何故こんなに問題を放置しているのでしょうか?秒進日歩のIT業界に身を置いている私にとって、1年は一昔前(10年前)の感覚です。ですから、戦後70年近くたった今では、いまだに日本社会は鎌倉時代をしているという印象(700年前のイメージ)を持っています。
 鎌倉時代(1300年代)は、シンプルな体制で鎌倉幕府が治めていました。地方は守護と地頭を治めている物の、専ら中央政権が治めているようです。発想は今でも変わりません。守護と地頭は、県知事と市長といったところかな。さらに、北条氏が源氏の権力奪ったのも現在と似ています。実質、今の日本を動かしているのが官僚なので、ほとんど一緒です。いわゆる執権政治です。最近、中韓ともめているけど、元寇がなければいいけどな・・・。鎌倉時代は元寇をきっかけに滅びます。今の日本の外交の頼りなさが心配です。元寇のときほど対応する能力がないように見えます。現在の日本政府は実に頼りないです。
 これほど日本の国会システムが遅れているのは、国家をシステムとして見ておらず、いまだに、国を治めるのはお上という、私たち国民の人任せ的発想が原因だと思います。情報システムでは、セキュリティ対策として、権限を明確に定め、権限を持つものが犯罪することを前提にシステムを考えます。むろん、外部からの攻撃も前提であり、攻撃が成功した後の事まで想定します。これで終わりではなく、想定外が起こることも想定します。
 例えば、人が一人殺されたとします。この時、普通のシステム屋の人ならば、犯罪の手段と背景を詳細に分析し、「やりたくても絶対に実行できない」状態へとシステムを強化します。さらに、そこから想定される新しい攻撃手法も実行できないように対策を考えて実施します。
 日本社会では同じ系統のニュースが毎日報道されていますが、この事象はシステム屋にとっては恥です。何故ならば、同様のバグが々発生していることを意味するからです。ましてや、想定外だとか異例だとか口にしたら、「予め対策を考えていなかったのか。頭を使わないなんて技術者失格だな。」と技術者仲間から冷笑されます。恥も外聞もなく、事件関係者が、想定外を連呼している現在の状況と、それがまかり取っている現状が不思議でなりません。想定外でしたと言えば、何をしても罪にさえ問われません。どうやら御免で済んだら警察は要らないというのは嘘で、考えていなかったと言ったら野放しになるようです。今の日本はセキュリティ能力ゼロです。同様にニュースで異例を口にすることも不思議でなりません。検証能力がなさすぎます。
 そんな国家システムの動きは実に遅いです。私たちの業界では「明日やろうは馬鹿野郎。今日発見したバグは今日中に直せ。」です。それが常識の私にとっては、原発事故から2年以上待っても進展なし、年金問題も解決の見込みなし(一刻も早く廃止するべき)のは信じられない光景です。もしかしたら、鎌倉時代の方がもっとましだったかもしれません。
 誤解がないように改めて明記しますが、これは誰が悪いという問題ではなく、全ての人々(私も含む)が他人事だと考えて思考を停止し、思考を人任せにしているから起こっている現実です。
 私が思うに、現状の日本の酷い有様は、政府が悪い、官僚が悪い、役人が悪い、国民が悪い、・・・などと、言っている事自体が、「誰かの責任で自分は関係ない」と言っているのと同じであり、思考停止と同じ状態だと思います。
 これからの時代は、今の日本がしている空気的民主主義ではなく、全ての人々が合理的に考え練り上げるシステム主義にするべきだ思います。むろんシステム主義も、「お上か英雄が解決してくれる」と考えている人々がいたら、ナチス政権のようなものが生まれるのが関の山です。
 いつの時代も、「誰かに考えを任さずに必死に考える」しかないと思います。どうやら、その考えるという、人として当たり前の行為をちゃんとするのが意外と難しいようです。日本は「誰かに言われたことを覚える」暗記教育だから、自分で考える能力と習慣をつける教育に変えたほうが良いと思います。これをしない事には、日本は破滅します。
 かくいう私も、仕事で忙しいとき、他のことが疎かになっています。反省せねばなりません。24時間思考を停止しない。生きる事は思考する事だと胸に刻み、人生を送り続けます。

テーマ : 文明・文化&思想
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
