スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計算機の基本原理を味わおう0 - 始めのご挨拶

 情報技術を深く理解するには、計算機の概念を覚えるのがベストです。しかしながら、既存のCPUの仕様は複雑で分かり難いと思います。そこで、最小限の機能しか持たない計算機を定義し、それを元に計算機の原理を解説することにしました。
 まずは計算機とは何をするものかを考えてみましょう。名前から察すると、何らかの計算をすると考えるでしょう。計算というと、足し算、引き算、掛け算、割り算を思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、計算理論の計算はそういった算術に限ったものではありません
 計算理論の父チューリングによると、計算機は「計算する人」をイメージしたものだそうです。計算する人を簡単に言うと、手順を覚えて、あたら得られた手順をデータに適用し、1ステップずつ指示された行為を行うという2つの行為をする人の事です。この人必要となるのは、記憶する場所です。また、手順は基本的に有限を想定されています。有限というのは、たとえ数億あったとしても、とにかく終わりがあるという事を示しています。
 計算する人の定義を見れば、極めて単純だと感じると思います。そうです!計算機というと、難しいイメージがあると思いますが、基本原理は凄く単純です。この手の情報は少ないので、その単純な事を知らないがために、情報技術の習得に苦労されている方も少なくないと思います。
 原理的には簡単なのですから、最小の計算機を実装して、さくっと覚えて技術力をアップしましょう。だけどここで残念なお知らせがあります。最小の計算機を実装するには、プログラミングができなければなりません。紙と鉛筆があればできますが、確認したり、体感したりして頭と体で覚えるには、プログラミングが必要です。当ブログには、文法リファレンスと、初心者用のプログラミングの記事が沢山あるので参考にしてください。
 初めは難しいと感じるでしょう。でも何事もそうですし、誰しも初めはわからないものなのです。分からない事を気にせず、リラックスして楽しんでください。学習は苦行のイメージがありますが、本来学習は自分を苦しめるものではなく、楽しむものなのです。簡単かつ奥深い計算機の原理を堪能し、知力を大幅にアップさせましょう。
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。