スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中の人の徒然草473 マスコミやるじゃん

 今日は、桜坂やっくんの訃報に関連して、事故の要因を探るニュースが多かったので、ちょっと嬉しくなりました。やはり、報道はそうあるべきだと思います。悲しい出来事は再発しないように、十分に検討せねばなりません。「二度と同じ要因で死人を出さない。」それぐらいの意気込みを持たねばなりません。そうでなければ、ニュースはただの井戸端会議になってしまいます。
 話は変わりますが、専門分野における文章とコミュニケーションについての記事を書いて、やっぱり伝えるって難しいと思いました。特に私は口下手かつマニアックなので、若いころに苦い思いを沢山しました。若いころの私(専門学校卒業直後)はこんな感じだったと思います・・・

インドリ「私が今回注目したのはX事象におけるYについてです。
 既存のX事象に対するアプローチは、××が欠けていました。
 私はその点に注目し、視点を変えて、
 新しい発明△△△△△△△△△△△△△△△△
 (漢字だけで構成された長い名前)を考えました。」
社長「????えっと、X事象とは何だ?」
インドリ「それは、W事象のA状況下における振る舞いの中で見いだされる事象の事です。
 この事象があるおかげで、既存技術には限界があり・・・」
社著「ちょっと待て!訳が分からん。
 とてもじゃないけど日本語とは思えん!」
インドリ(シュン)
社長「ようするに幾ら儲かるんだ!」
インドリ「それについては、試算しないと・・・」
社長「お金が先だ!いや、それ以外知りたくない!!」

てな具合でした(笑)特にこの社長は、ブラック企業の社長だから、伝わらないと大変なことになります。よく無事だったな私(笑)
 今から思えば恥ずかしい話しで、お金しか興味がない相手にそれ以外のことを言っても無駄です。それは至極当然です。あたり前の事が意外と難しいです。特に専門分野の概念は、人生を賭けて習得するものですから、それを素人に一言で表現するのは不可能に近いです。でも、やらなきゃ話にならない。コミュニケーションと比べれば、技術的な事は凄く簡単です。技術的な事は問題がわかれば答えが自ずとわかります。
 そこから連想したのですが、人間の不幸の99%はコミュニケーションが原因だと思います。コミュニケーションが良好ならば、大半の事件は起きないでしょう。人間の本質的な問題です。やっぱり人間が一番難しいです。
スポンサーサイト

テーマ : 時事ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。