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C#文法リファレンス - フレンドアセンブリ

概要
 指定したアセンブリを同一アセンブリのように扱います。具体的には、同じアセンブリにのみアクセスできる型に対して、別のアセンブリの型がその型にアクセスできるようになります。

日常でたとえると
 友達にだけブログを公開する。

使用に適した状況
 テスト目的でテスト期間中のみアクセスを許す場合。論理的に同じ内容のものが事情により、別のアセンブリに格納されている場合。

サンプル

/*----------------------------------------------------
 * 
 *  フレンドアセンブリ(定義側)
 *  
 ----------------------------------------------------*/
using System;
using System.Runtime.CompilerServices;

//フレンドという名前のアセンブリから参照可能
[assembly: InternalsVisibleTo( "Friend" )]

namespace FriendAssembly
{
    class Friend_Define
    {
        public void Method()
        {
            Console.WriteLine( 
                "internalクラスのメソッドが呼び出されました。" );
        }
    }
}

/*----------------------------------------------------
 * 
 *  フレンドアセンブリ(呼び出し側)
 *  
 ----------------------------------------------------*/
using System;
namespace FriendAssembly
{
    class Friend
    {
        static void Main()
        {
            Console.WriteLine( "他のアセンブリにあるクラスを使用します・・・" );
            Friend_Define obj = new Friend_Define( );
            obj.Method( );
            Console.WriteLine( );
        }
    }
}



文法
 System.Runtime.CompilerServices. InternalsVisibleTo属性に、アクセスを許すアセンブリを使用します。
 厳密には文法と呼べませんが、C#の機能の一つでもあるのでリファレンスの項目で書いています。

解説
 オブジェクト指向プログラミングでは、極力局所的にしかアクセスできないように設計します。しかしながら、開発中にどうしてもその規則を緩めたい状況もあります。そうした状況下で使用できるのがフレンドアセンブリです。
 フレンドアセンブリを使用すると、リフレクションを使用せずに、未公開オブジェクトにアクセスできるようになりますが、好ましい状況ではありません。何故ならば、パブリックに公開できないからこそアクセスを厳しく制限しているからです。
 無暗に未公開オブジェクトにアクセスしていると、変更に弱いプログラムになってしまいます。フレンドアセンブリはあくまでも、主に開発中に使用する機能であり、頻繁に使用する機能ではありません。また、用事が終わったら、さっさと属性を消して、フレンドアセンブリを解除するとよいでしょう。リリースする製品ならばなおさらです。
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