

中の人の徒然草475 Windows8.1がすこぶるいい 

 おはピヨ♪今日も元気に過ごそう。そういえば、Windows8.1はいいよね。始めはスタートボタンなんてお飾りだと思ったけど、右クリックもしくはWindowsキー+Xをすると、シャットダウンがすぐにできるし、コントロールパネルにもアクセスできる。非常に便利になったね。たぶんこれで、悪口も減ると思う。
 それにしても、いつも思うんだけど、何故新しい製品が出るたびに猛烈にバッシングする人が居るんだろう?私はWindows95からのユーザーであり、仕事でWindows3.1を触ったことあるけど、明らかに進化し続けています。それは、カーネルの構造を見ても明らかです。
 WindowsMeとかの移行期に作らられたヴァージョンが特にバッシングされるけど、OS開発と経営を考えると、マイクロソフトは合理的に判断してやっています。マイクロソフト社ほどの規模とになると、世界中のユーザー、株主、パートナー企業、デバイスドライバを提供している会社など、多くの人を考慮しつつ、慎重に製品を提供せねばなりません。
 趣味で開発しているOSならば、状況を一切無視して、いきなりヴァージョンアップして配布できるけど、それでも使用している人に文句を言われるかもしれない。さらには、マイクロソフトは過去の製品の保守に億単位のお金がかかります。技術的には可能であっても、極端にヴァージョンアップできないし、保守するのにもお金がかかるし、新しい商品を販売していかないと株主が納得しない。非常に難しい状況で、マイクロソフト社は凄く賢明にやっていると思います。
 報道している人たちや、過剰にバッシングしている人たちは、OS開発や経営を考慮して言っているのかな?残念ながら、私にはそう見えません。悪口を言うのは簡単ですが、もっと物事をよく考えて発言するべきだと思います。
 近頃は、何でもいいからバッシングすればいいと思っている人が多いようです。それは思慮に欠けた恥ずかしい行為であり、非常に嘆かわしいです。そういった記事を読む人も読む人です。何故、思慮に欠けたバッシング記事を喜んで読んだり、鵜呑みにしたりするのでしょうか?非常に不思議です。それが社会環境を悪くしているのを、もっとよく考えるべきだと思います。そうしたちょっとした思考で、世の中はもっと良くなると私は思います。

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>それは、カーネルの構造を見ても明らかです。
カーネルのどの部分が変わったのでしょうか?
個人的に気になることなので、教えて頂けるとありがたいです。

Re: No title

Beeさん、こんにちは。
それについては、本日WindowsOSの歴史を書いたので、それを読んでいただければわかると思います。

No title

進化とは?
パソコンの電源落とすのに、
ネットで情報集めないといけない
OS出しておいて叩かれないほうがどうにかしてますよ

利用者からすれば、早くて 軽くて 安定性のある
誰でも分かりやすいOSを求めています。
WIN7 にしてもKernel-Power 41病 なんか出していますし
結局マイクロソフトは対応しませんでしたよね。

そういう姿勢が問われているんですよ。

Re: No title

とんびさんへ
それはハードウェアが原因であり、OSそのものが原因ではありません。
ユーザーの要望は増大し、ハードウェアが要求する電力も増大しています。
その中、全ての問題が発生しないようににOSを実装するのは不可能だと思います。
むろんOSが対処する方がよいと思いますが、電力系の問題は根本的に解決することはほぼ不可能だと思います。
マイクロソフト社が対処していないとのことですが、完璧ではないものの対処しています。
レポートを出していますし、デバイスドライバ開発者に向けて極力電力を使用しないように注意を呼び掛けています。
それに加えて、デバイスドライバの細かな部分で色々工夫されまし、デバイスドライバ用のテストまで用意しています。
姿勢が問われているとのことですが、自社が製造していないあらゆるハードウェアに対して、完璧に対処することは可能なのでしょうか?
どちらかといえば、ハードウェアベンダがデバイスドライバを適切にプログラミングする責任があると思います。
悪い所を見ようと思えば、全てのOSにそれはあります。
少なくとも私は完璧なOSやソフトウェアを見たことがありません。
人間が雲煙している企業に完璧さを求めないほうがいいかと思います。
このブログの記事にも書いていますが、OSは常に進化しているというのは、そういった問題に対処する歴史を指しています。
無暗に誹謗中傷するのではなく、もっと理論的に考え、冷静に述べるべきだと私は主張しているのです。
億単位の人々が全員納得し、あらゆるハードウェア(他社が作っている)の問題がないOSを作るのは不可能だと考えるべきだとは思いませんか?
プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
