スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネタつつき196 - 日本の国家システムはどうあるべきか

 私はよくこのブログで、日本の国家システムが酷すぎて、それが多くの社会問題を生んでいると発言しています。何かを非難するときは、対論を出すのが、社会人としての礼儀であると私は考えているので、国家システムについて考えてみました。
 国家システムを考える際には、要求分析をしなければなりません。しかしながら、我々日本人はこの部分がお上任せなので、要求そのものがはっきりしません。しかしながら、それでは話が前に進みませんので、自分の要求をもとに話を展開していきます。
 私が国家に臨むのは、OSとしての機能です。すなわち、極力低コストで、国民の生命と財産を守る役割を果たすシステムを求めています。国家とは何か、それを考えるのは意外と難しいですが、OSとして考えればよいというのが私の持論です。理由は、外交問題、国内問題、経済問題にあります。
 社会問題で論点となるのは、国民の財産と生命を守れるか否かです。私は戦争を望みませんので、戦争を避けたり、国際紛争に巻き込まれたりしないためにも、原則を定めないとなりません。現状のように曖昧模糊な状態ですと、なし崩し的に戦争に突入する可能性が高いです。憲法9条さえ守っていればよいと考える人もいますが、他国の人は憲法9条を無視することもできますし、好戦的な党が憲法解釈により、無理やり戦争を起こす可能性が十分にあります。それ故に、そうならないように、正しくシステム化しておかねばなりなりません。
 国内問題で論点になるのも、やはり国民の生命と財産です。犯罪により不幸な目に遭う国民をなくす機能(防犯機能)、発生してから事件を解決する機能が、国家システムには必要です。現状は「民事不介入」の名のもとに、満足に防犯する機能がありません。現在は残念ながら、罪なき国民と真面目に働く警察にとって不幸な状況だといえます。
 経済問題については、日本は何故か「自分を儲けさせろ」という我田引水的な思考が基本となっていますが、自由経済が基本の昨今において、時代錯誤な考え方です。政府に儲けさせてもらうのではなく、自分たちが儲けると考えるのが自然です。そのためには、ブラック企業や、資本の暴力を防ぐための機能が必要です。これもまた、国民の生命と財産を守る機能だといえます。
 以上で伝わると思いますが、国家システムは「国民の生命と財産を守る」の1点だけ考えて、構築すればよいのです。それ故にOSだと私は表現しています。現在の日本は農奴制を採用した封建社会ですが、今の時代ではナンセンスです。利権を求めてあれこれ余計なものを政府に求め、その結果コストが高く、処理能力が低い状態になったのが、現在の日本の国家システムです。お上にしてもらおうという発想は捨て、「自分たちがやるから必要最低限のサポートしてほしい」という発想でこれからの日本を築いていくのがベストだと私は考えている次第です。
スポンサーサイト

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。