スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C#文法リファレンス - オブジェクトの明示的破棄

概要
 貴重なリソースを保持しているオブジェクトを、明示的に破棄できるようにします。

日常でたとえると
 自分のごみは自分で分別して捨てる。

使用に適した状況
 何らかのOSのリソースを保持しており、明示的に破棄したい場合。

サンプル

/*----------------------------------------------------
 * 
 *  オブジェクトの明示的破棄
 *  
 ----------------------------------------------------*/
using System;
using System.Runtime.ConstrainedExecution;

//プログラミング.NET Frameworkに書かれている
//Disposableパターンを実装したクラス
class Disposable : CriticalFinalizerObject, IDisposable
{
    //デストラクタ
    ~Disposable( )
    {
        Console.WriteLine( "デストラクタが呼び出されました。" );
        this.Dispose( false );
    }

    //クリーンアップ処理を行うメソッドを呼び出す。
    public void Dispose( )
    {
        this.Dispose( true );
    }

    //クリ―ンアップ処理を行うメソッド
    protected virtual void Dispose( bool flag )
    {
        if ( flag ) {
            //明示的に破棄された場合
            Console.WriteLine( "オブジェクトが破棄されました" );
        } else {
            //何度もFinalizeメソッドが呼び出されないようにする
            GC.SuppressFinalize( this );
        }
    }
}

class Sample
{
    private static void Test( )
    {
        //usingステートメントを使用すると破棄が自動的に行われる
        Console.WriteLine( "usingステートメントを使用した場合" );
        using ( Disposable obj = new Disposable() ) {
            Console.WriteLine( "何らかの処理をしました" );
        }
        Console.WriteLine();

        //usingを使わない場合
        Console.WriteLine( "usingステートメントを使わない場合" );
        Disposable obj1 = new Disposable();
        try {
            Console.WriteLine( "何らかの処理をしました" );

        } finally {
            Console.WriteLine( "明示的に破棄します" );
            obj1.Dispose();
        }
        Console.WriteLine();
    }

    static void Main( )
    {
        Console.WriteLine( "オブジェクトの破棄に関するテスト行います。" );
        Test();
        Console.WriteLine( "テストが終了しました・・・" );
        Console.ReadLine();
    }
}

※デバッグ実行すると、デストラクタが呼び出される様子が見やすいです。

文法
 自分でOSのリソースを保持しているオブジェクトを作成した場合、書籍「プログラミング.NET Framework」で解説されている、Disposableパターを適用します。
 使用する側は、usingステートメントを使用するか、例外処理を使用したリソースを解放するプログラムを自分で書きます。

解説
 プログラミングをしている以上、いつかはOSのリソースを使用することになります。例えば、ファイル、データベース接続、ネットワーク接続、ビットマップなどです。これらのリソースは重く、ガベージコレクションにまかしておけない場合があります。そういった場合、明示的にリソースを破棄(解放)する方法が必要です。
 明示的にリソースを破棄できるオブジェクトを実装し、適切な処理をするのは、意外と難しいです。プログラミング.NET Frameworkと、MSDNライブラリをよく読み、慎重にプログラミングしましょう。
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。