

ニュースを分析第6回 ー ニュースをもとに自分が住む世界を考察

 今回は、自分が面白いと感じたニュースを取り上げます。私が今日、面白いと感じたニュースは「資格があると、転職に不利になる!?人事部は、「資格取得」をこう見ていた! 」です。このニュースの記事を読んで、日本人の仕事観を垣間見たような気がしました。
 このニュースの内容は、資格を多く取得していれば転職に有利になると考えがちだが、人事担当者に不快感を与える可能性があるから実際は不利になるかもしれないという事でした。インタビューに答えた人事担当者の意見が興味深いです。
 人事担当者の意見は、業務と関係のない学習は時間の無駄になるし、転職準備をしている恐れが強いというものでした。この意見に対して私が感じたことは、転職の可能性は確かにありますが、他人の人生を管理する考えは不適切だという事です。
 私はシステム屋ですが、情報技術だけを学習していません。趣味で数学を学習し、それにめどがついたら、今後は物理学や化学などの学問にも手を出そうと考えています。そのほかにも、美術にも興味がありますし、文学にも興味があります。さらには、IT系以外の資格の内容にも興味を持っており、調理師免許の本も読んだことがあります。知的好奇心は止められません。そういった自分の経験から、資格取得=転職とか、一見異分野の学習が無駄だとか思いません。それに、全てが仕事に役立つから問題だとは思えません。
 システム屋という職業に必要な知識は、情報技術だけだと思われがちです。ですが実際のところ、全ての知識が技術力を底上げしますし、間接的に関係してきます。これはシステム屋に限った話ではなく、人間の脳を鍛えることにより、全ての仕事の能率が上がりますし、他分野の仕事を知ることにより、チームワーク力を鍛える効果があります。そういったことから、時間の無駄だと決めつけるのは不適切だと思います。
 もう一つ私が思うのは、勤務時間外の他人の行動を監視し、それに対して白黒つけるのは、人として間違っているという事です。勤務時間以外でも仕事を持ち出してくる人は、他人に対する支配欲が強すぎます。日本ではこういった管理者が求められていましたが、そういった思想は仕事に硬直性をもたらし、逆に仕事の効率を下げます。また、変化に弱い組織の原因ともなります。何もよいことはありません。それに、短絡的に人を決めつけすぎです。他人に対して勝手な決めつけをするのはよくありません。
 インタビューに答えた人事担当者はごく普通の人であり、特別な存在ではなく、日本でありがちな意見の例にしかすぎません。ですから私は、そこに日本の病巣が垣間見えたという気がしました。
 日本の業務効率の悪さは有名です。それには色々な要因がありますが、そのうちの一つが、こうした短絡的な思い込みにあるのではないかと思います。よく、日本は無宗教だといわれていますが、私は常日頃、仕事で合理的でない宗教的行動をとっている気がします。精神論を全く無駄だと思いませんが、仕事には精神論だけでは通用せず、論理と合理性も必要です。
 以上のように、ニュースをもとにして、自分の環境を考えるのも一興だと思います。

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
