スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュースを分析番外編 ー 日本の問題の根本理由

 日本には様々な問題があります。それら問題は複雑で、自分には関係がないと思っていませんか?しかし、根本的な部分から考えると至極単純です。日本の全ての問題の土台は、「悪いことはやり易く良いことはやりにくい」仕組みになってしまっていることです。
 報道では特定の職業の人が批判されがちです。政治家、官僚、役人、大企業、・・・。しかしながら、職業全体が悪いなんてことはありえません。どんな職業でも良い人もいれば悪い人もいる。ごく普通の事です。しかしながら、問題が多いのは事実です。何が原因なのでしょうか?その答えは仕組みにあります。日本は性善説が前提で、思考停止しているので、悪い人が活動しやすくなっています。
 例えば、虐め問題で隠ぺいをした人々が罰せられましたか?悪質な交通事故を起こしても無免許ならば罪が軽くなるのはどうしてでしょうか?悪質な企業において内部告発がないのは何故なのでしょうか?ブラック企業がはびこるのは何故なのでしょうか?・・・それら全てに共通している事は、「悪いことをしても想定外だ、自分が考えなくてもよくなるさ、自分だけは安全だ。などのいい加減な態度で済まされ、適切な罰が課せられない。」その仕組みにあります。
 悪い官僚が悪事を働き、その行為が見過ごされるのであれば、良い官僚は淘汰されるのは自明のことです。悪い政治家が暗躍すれば、良い政治家が邪魔者として排除されます。良い警察官がいても、悪い警察官が好きなように活動できる状態であれば、良い警察官は何も対処できません。悪質な企業で働いている善人は、悪質な行為を止めるすべがありません。法律そのものに不備があれば、法律を守る良い人は何もできません。・・・
 つまり、私たち日本人は性善説で物事を考えており「悪い人たちが何をするのかわからないけど、きっと良い人たちが何とかしてくれるさ。」と思考停止していたのです。でも、現実はそんなに甘くありません。悪い人たちが暗躍するのを放置すれば、努力している悪い人たちが生きやすい世の中になるのは当たり前です。それが日本の現状です。
 「なんだか悪いことが起きている。でも自分は関係ない。」とか、「自分だけは安全だ」と無意識に考えていませんか?ニュースは自分が住んでいる世界を映す鏡です。自分の事と考え、真剣に物事を考える事から全ては始まります。ただ、愚痴って、誰かの責任と逃げ、誰かが直してくれると思考放棄していても何もよくなりません。善良な一般人が思考停止している間に、悪人は努力し、悪いことがやり易い仕組みにされている事を把握しましょう。何もしなければ、悪貨が良貨を駆逐するのは当然のことです。それは、部屋の掃除をしなければ、家が汚れていくのと同じです。悪いニュースは自分の汚れと考え、真剣に考えましょう。そうしないと、待っているのは、悪人たち楽園です。悪人たちの楽園で獲物として暮らしたいですか?よく考えましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。