スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュースを分析第8回 ー 大阪市長出直し選挙に注目

 大阪都構想の設計図作りすらままならない現状を打破するべく、橋下大阪市長が出直し選挙をするというニュースがあり、非常に興味を持ちました。背景を含めてこのニュースを考えると、非常に感慨深いものがあります。橋下市長が精選するか否かで、日本の未来が決まるかもしれません。
 私が思うに、牛歩戦法により大阪都構想がつぶされることへの対抗策ではないでしょうか?もちろん、各政党の議員の中には、そういったことを考えていない人もいるかと思います。今までの日本は、「何時まででも会議をしていればいい」という空気がありました。しかしながら、普通の職業には納期というものがあります。ですから橋下市長たちは、「反対するにしてもはっきりしてほしい」と、納期を定める意図をもって選挙をするのではないでしょうか?
 今までの日本が政治に納期という当たり前の概念を持たなかったので、本当に困惑している政治家の人もいるでしょうし、市民たちも納期を意識していないと思います。ニュースを見ると「選挙は税金の無駄」と言っている人がいて、それがそのことを物語っていると思います。しかしながら、経営者視点で見ると、「時間をロスする事の方が税金の無駄」なのです。大阪都構想に反対する意見を持つというのもよいのですが、時間を無駄に費やすことは大きな罪です。現在、物事の流れは速く、そんな悠長なことをしていれば日本は破滅します。大阪市民たちもその危機意識を持ってほしいです。
 もう一つ、ニュース内で気になることを言って居た大阪市民がいました。「橋下さん一人のために選挙をするなんて・・・」という趣旨の事を言っていました。それを聞いて私は、やはり自分たちがどういう立場に置かれているのかわかっていないなと残念に思いました。これは、私が以前指摘したように、大阪都構想の説明が不十分だという事が原因なので、仕方がない部分もありますが、少なくとも大阪市のために大阪都構想というものをしている人たちに対して失礼だと思えてなりません。当事者に当事者意識がありません。もし橋下市長個人の利益を言うのであれば、彼はタレント弁護士をしていた方が儲かります。市民が市の動向を無関係だと思っている。それほど悲しいことはありません。「市長選なんて子市民にとって意味がない」もし、それが本当ならば、市や国というものはいりません。日本政治および国家システムがおかしい要因のうちの一つといってもよいでしょう。
 このニュースにはいろいろ考えさせられます。当事者に当事者意識がない事、政治に納期という当たり前の概念がない事、一部マスメディアのネガティブキャンペーンの事、組織の在り方。納期を強制、誰が何の意見を持っているかの情報開示、成果を管理する、・・・といった普通の組織にあって当たり前のシステムすらない現状・・・全てがいい加減で、日本人には自殺願望があるんじゃないかといいたくなるぐらいの惨状がそこにあります。
 私は大阪都構想に反対する議員がしても良いと考えているのですが、まともな反対理由と対案がない事を問題視しています。それがないから、既得権益者が現状維持をしたいだけのように見えてしまいます。今度の件にしても対抗馬を出さず、ひたすら市民たちの時間を浪費し続けるかもしれません。その行為がもたらす未来は破滅です。それでも、当事者たちはその意識がなく、破滅して初めて気付くという最悪のケースもありえます。
 これは大阪市だけに限った話ではないと思います。現状は納期という当たり前の概念すらなく、日本は借金と犠牲者の数を増やし続けているだけです。色々な社会問題を未解決のまま放置し、当事者たちも自覚がなく、それをよしとしています。さらには、自分が被害にあって初めて文句を言う始末。いうならば、私を含めすべての日本人が、子孫たちに対しての罪を背負っている状態です。今のまま、「何もせず、何も考えない。被害に遭って初めて文句を言うだけ。」という大人とは思えない恥ずかしい行為をしていれば、子孫に顔向けができません。過去の日本にここまでいい加減な大人がいたのでしょうか?もしいたのならば、日本はここまで続いていなかったと思います。従って、私たちの世代は恥ずかしい日本人だと断言できます。
 大阪市長選は、我々日本人が大人になれか否かを測る物差しになるかと思います。ここで大阪市民たちが真面目に考えるか否かで、日本の将来がうかがえます。また、政治家たちの動向で、政治家という職業が現在の常識を持っているのか否かも見えてくると思います。私は政治家の方々の常識に期待しています。そういう意味で、私はこの一連のニュースに注目しています。
スポンサーサイト

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。