

ニュースを分析第9回 ー 大阪市長出直し選挙に注目2

  私は注目しているので、今回も大阪市長出直し選挙について考察します。始めに出直し選挙の経緯を考えてみたいと思います。橋下市長によると、大阪都構想の案が一つにまとめられず、実現すらままならない、おまけに各党が国民の民意を問わず消極的に反対しているゆえに民意を問いたいとのことです。
 確かに、案を決めさせないという消極的大阪都構想潰しは悪い行為です。反対ならばその理由と、改善策を提示し、議論せねば民主主義とは言えません。何故ならば、松井知事と橋下市長は、以前大阪都構想をするために立候補し、それで当選したのですから、「大阪都構想を進める」が民意であるといってもよいかと思います。ならば、ただ黙って潰すというのは、不当だという印象を与えてしまいます。
 さらに深く考えると、自民党は確か、二重行政そのものは解決せねばならないと言っていいました。ということは、大阪都構想以外の案で二重行政を解決する案を持っているといっているのと同様です。従って、消極的な反対というのは国民に対する不誠実だといわれても仕方がない状態です。もし仮に明確な案がなければ、二重行政は解決するつもりがないと考えていると表明しているのと同じです。もしかしたら、考えている途中だけど、大阪都構想は反対だというかもしれませんが、それが不合理です。二重行政を解決したいが、二重行政を解決する1つの案である大阪都構想は嫌だ、でも自身の案は持っていない、それでも反対するといっていることを意味するからです。これは国民からしてみれば、二重行政を解決したくないといっていると同義に映ります。
 今のところ、大阪都構想に反対するといっておきながら、立候補を立てず、「どうせ再選しても議会の構成は変わらないから大義がない」といっているようです。という事は、「民意であろうが関係ないない。大阪都構想はどうせ議会で潰すから。」といっていることになります。
 ここで一つの疑問がわきます。日本は上民主主義なのにも関わらず、民意を国民からしてみれば小数の議会の人たちで潰してよいのでしょうか?「潰すつもりはないけど、永遠と会議をするだけだ。」というのかもしれませんが、国民の感覚では潰しているのと同じです。そう考えると、橋下市長が大義はあると主張するのも頷けます。
 私は自民党党首の安部総理を良い政治家だと思っています。それだけに、民主主義を無視せず、「反論があるのであれば堂々と議論する」と反対候補を立ててほしいと思っています。もし自民党が反対候補を立てず、民意であろうとなかろうが議会で潰すから関係がないという態度をとり続けるのであれば、すごく残念です。これは他の党にも該当する話です。民主主義国家の議員としてまともに働いているのであれば、そのように振舞っていただきたいです。議員達も誤解されるのは嫌でしょうから、国民に誤解を与える態度は慎んだ方がよろしいかと思います。
 そういった方面からも大阪市長選は興味深いです。各党が民主主義をどのように考えているのか、それが如実に表れるので、国政選挙時の参考にもなります。それ故に、大阪以外の人にとっても注目するべきニュースだと私は思います。
 ただ一つ気になることがあります。橋下市長は口が悪いです。今日のニュースで「風呂の中の屁みたいにぶつぶついうのは卑怯」といったと報道されていますが、その表現はちょっと品がないです。彼は比較的内容は良いことを言っているのですが、口が悪い部分は頂けません。多分、口の悪さを直せば、もっと票も伸びると思います。

テーマ : 政治・時事問題
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
