

中の人の徒然草487 環は円柱螺旋なのか?

 あれから少し、環論の専門書を読んで感じたのは、螺旋構造であるという事です。環の発想源である整数を分析すると、加法と乗法の関係性は、精密度を表していると思います。何故ならば、明らかに加法を表す関数fをy回数実行したが乗法だからです。ここで問題となってくるのは、どれぐらいの精度があるのかという事です。
 おそらく、環を考える際に重要なのは、対照性を判定しているので、逆演算子の存在です。情報技術者から見れば、「逆」なのは演算子そのものではなく、記号テーブルという気がしますが(操作的意味論の発想)、それは超宣言型である数学には関係がない事ですし、数学は基本的に表示的意味論の分野だと思います。ですから、その点については無視して考えると、問題となるのは、y回数加法&減法を行った際に、その微分がいかに精度が高いのかという点です。乗法演算を自由に微分できるのであれば、それは体になるという気がします。すなわち、微分可能性と記号の表現が関係してくると思います。
 それらの事は、加法⇔減法および、乗法⇔除算でセットで考えるので、分配法則で連結される加法→乗法の関係を幾何学的に脳内で表現すると、2つの輪があり、それが繋がっている姿です。従って、私の心の目には螺旋に見えます。このイメージがあれば、現実世界のオブジェクト分析に役立つと思います。
 ここで興味深いのは、結局のところ乗法は加法の延長線上に存在し、微分可能性および表現(対応する記号)の有無により性質が変わるという点です。これをさらに抽象化して考えると、対応Aから写像される要素から対応Bの線、対応Bから写像される要素から対応Aの線があり、2本線でつながっている螺旋円状であるから、対応Bは対応Aの定義域からはみ出さず、上へと生成される部分集合だと思います。という事は、環の実例は対応Aさえ決めてしまえば、何でもOKですね♪
 なんだかわかってきました。集合における対応Aを群で調べ、その発展版?対応Bを定義し環もしくは体で調べる。そうすることにより、集合そのものの対称性と、演算の対称性を調べることができるという構造のようです。なるほど、ガロアがしたかったことが見えてきました。ガロアが分析対象としたのは5次方程式の解らしいから、対称性を判定しようとしたことも頷けます。そりゃそうなるわ。ただ、もう一つの考えも浮かび上がってきます。
 あくまで記号における問題だから、任意の記号さえ拡大して付け加えれば、5次方程式であろうと、なんであろうと無理やり写像先を作れます。となれば、その解が実用に耐えられるか否かが問題となります。その問題に対応するためには、新しい数オブジェクトを作ればいい。どのようなオブジェクトが扱いやすいのか、それを考えるのは我々情報技術者の得意とする所です。情報技術者は、何でも抽象化して、オブジェクト化するのに慣れているから、数学者からシステム構築の依頼が来れば普通にします。あとは、仕事の依頼が来ていないのに、趣味でそこまでするのは、プロとしてどうなのかという精神的な問題になります。依頼がないという事は報酬が0で虚しいだけだし、納期がないと燃えない。それに、秒進日歩で進む情報技術の学習と、依頼主の業界研究に忙しいし、情報技術の研究(いくつもある)もしているのでそんなことをしている暇がありません。ただ、知的好奇心という観点から見れば、非常に面白い題材です。う~ん、非常に悩ましいです。優先順位としては、0:仕事、1:情報技術、2:業界研究、3:数学ぐらいだから、面白い題材ではあるものの、実際問題どうやってリソースをひねり出すのか...とにかく時間が欲しいです。1日240時間ほどあれば、私の知的好奇心も満足するかもしれません。時間が欲しい!
 あれ?今気づいた。それにしても、群・環・体という理論にはなじみがあるなーと思ったら、私が発明した情報集合論の一部に相当するぞ。細部を言えば違いますが、かなり昔の人が同じことを考えていたと思うと、やっぱり過去の天才はすごい。どんな発明だって、過去の偉人の考え事からはみ出さないという気がします。まぁ、考えてみれば当然の結果かな?人間という制約がある以上、どのような発明であれ、その人間集合の元にしかなりえないのだから。過去の偉人達の考えをかけらも当たらない発明をするには、人間を止めるしかありません。でも、そんなことをする意味がないから、結局のところ、ご先祖様たちに感謝するという結論に至ります。偉人って、本当に偉大だなー。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
