スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニュースを分析16回 - 大阪市出直し選挙から見える迷走する日本の姿

 私が注目していたい大阪市出直し選挙は、やはり状況が混迷化してきました。各政党自身が大義を持たない言い訳として、橋下氏に大義がないといい、選挙に出られないと決まったときに、こうなることはわかりきっていましたが、実際にそうなると日本の政治のレベルの低さを痛感して情けない思いでいっぱいになります。今回は混迷している理由について考察します。
 最初に問題なのは、既存の政党たちがほぼ全員、反橋本氏以外の考えを持っていないことです。おそらく、既得権益保護が唯一の目的なのでしょう。そう思いたくないのですが、それ以外の理由が見当たりません。戦後70年ずっとその調子なのですから、いい加減うんざりします。他の立候補者も、今のところ、橋下氏に反対したいだけにように見えます。
 日本には思想信条の自由がありますから、私は橋下氏に反対すること自体は問題視していませんが、ビジョンが全く見えない事を問題視しています。彼らは「橋下氏に反対する」という手段が目的化しています。何かの大義があって、橋下氏に反対するならばいいのですが、橋下氏に反対したいから反対するという子供じみた言動は頂けません。もし目的があるとするのならば、既得権益の保護しかないでしょう。というのも、彼らがしていることは全て既得権益者が喜ぶことばかりだからです。
 大阪市民の意見を無視し、議会で反対すればいいと言明している各政党はもちろんの事、他の候補者からもも既得権益者の呪縛を解く方法が説かれていません。大阪市の惨状は明らかに既得権益者が元らしたものです。それにも関わらず、既得権益者の呪縛を解く方法を説くのは、橋下氏以外にいません。結局は大阪の事を考えていないか、それすらも見破れないほど世間を知らないのでしょう。
 とはいえ、政治家だけが悪いわけではありません。日本全体が我田引水の発想で選挙を見ているのですから、自業自得としか言いようがありません。国民たちが我田引水の発想で選挙をするから、利権誘導しか考えない政治家たちが集まってくるのです。これは子供でも分かることです。
 では、封建社会的発想の既得権益者保護政治の何がいけないのかというと、一部の人利益のために他の国民が犠牲になるからです。既得権益者に利益をもたらそうとすれば、自ずと他の国民から吸い上げることになります。また、それ故に、自然と既得権益者の数<国民の数という事になります。なので、大多数の人が被害を受けることになり、自然と社会が悪くなります。簡単な算数の問題です。
 ちなみに、マック赤坂氏の公約の発想そのものは良いと思いますが、既得権益者に搾取されている状態で、笑顔になれるのか疑問ですし、理由もなく笑顔になれといわれても・・・という感想が浮かびます。確かに笑顔は大事なのですが、彼は反橋下氏に傾倒しており、ご自身の政策に説得力がないのを放置しています。他の立候補者もそうなのですが、マニフェストとは、具体的なものではないと意味がありません。重要なのは誰かが嫌いと叫ぶことではなく、自身の理想の現実性を語ることです。
 それにしても、日本のマスメディアは何をしているのでしょうか?橋下氏個人の誹謗中傷をするだけで、肝心の大阪都構想自体を何も報道しません。もちろん、他の候補者の政策についても詳しく報道するべきです。人の悪口しか言えないのかと思うと、情けなすぎて涙が出てきます。唯一言ったことは、「選挙費が無駄」という自身の主張だけです。仕事をしない市議に費やす税金は無駄ではなく、選挙をする費用は無駄だというのは愚かすぎます。ニ三秒でも真面目に考えればわかることを考えない。何という体たらくか。くだらない主張なんてせずに、事実をもっと考えて報道するべきでしょう。そもそも、マスメディアが偏った自己主張するのはおかしくて、事実だけを正確に報道するべきではないでしょうか?
 これらの事を考えると、日本はいまだに本当の民主主義国家といえません。いまだに貴族政治をしており、民主主義において重要な役割をする報道も人の悪口しか言えず、我田引水的発想もしくは考えもなく投票する有権者たちが多すぎます。このままでは国が亡ぶのは自明です。
 日本をよくする唯一の方法は、「真面目に考える」です。国の事を考えないと国が亡ぶのは至極当然であり、社会人を名乗るのであれば、国の事をよく考えるべきだと私は思えてなりません。日本はよくなる可能性があるのに、思考停止により全てを駄目にしています。昨今はアベノミクス頼りですが、まともな日本の国家システムはまともではないので失敗するのは目に見えています。アベノミクス自体は関係なく、根が腐っているから何をしてもうまくいかないのです。
 OSが壊れていたら、どれほど優れたソフトウェアをインストールしても良い結果を生みません。目先の事ではなく、もっと根本的な事を考えよう。そうすれば、日本は一流の民主主義国家になれるでしょう。私は日本人の潜在能力を信じています。
スポンサーサイト

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。