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C#ライブラリリファレンス番外編 - ローモードのコンソール で細かいイベントを監視(C++/CX編)

 C#のライブラリリファレンス(C#ライブラリリファレンス - ローモードのコンソール で細かいイベントを監視 概要)で説明したように、コンソールのローモードを使用し、細かいイベントを得る場合、C#の相互運用機能を使うよりも、C++/CXでライブラリを作成したほうがいいです。C++/CXで作成すると、こんな具合になります・・・

//ヘッダーファイル1
#pragma once
using namespace System;
using namespace System::Runtime::InteropServices;

namespace ConsoleUtility 
{
	enum class EventType;
	ref class ConsoleEvent;

	public ref class ConsoleEventArgs : EventArgs
	{
	public:
		initonly EventType Type;
		initonly ConsoleEvent^ EventData;
		ConsoleEventArgs( ConsoleEvent^ data );
	};

	public ref class ConsoleEventWrap
	{
	public:
		//コンストラクタでモードを記録
		static ConsoleEventWrap( );

		//イベントを読み取る
		static void ReadEvent( );

		//何かのイベント発生を通知するためのイベントハンドラ。
		static event EventHandler< ConsoleEventArgs^ >^ SomeEvent;

	private:
		//標準入力
		static HANDLE stdin;

		//コンソールモード。
		static DWORD inOldMode;

		//現在のコンソールモードを保存する。
		static void SaveMode( );

		//監視用のモードを設定する。
		static void SetNewMode( );

		//レコードの内容をもとにイベントを取得する。
		static ConsoleEvent^ GetEvent( INPUT_RECORD record );

		//モードをもとに戻す。
		static void ResetMode( );

		//イベント発生を通知。
		static void OnSomeEvent( ConsoleEvent^ data );
	};
}

//ヘッダーファイル2
#pragma once
using namespace System;
using namespace System::Runtime::InteropServices;

namespace ConsoleUtility
{
	//コンソールイベントの型
	public enum class EventType
	{
		Key = 1,
		Mouse = 2,
		WindowsBufferSize = 4,
		Menu = 8,
		Focus = 10
	};

	//コンソールのイベント
	public ref class ConsoleEvent abstract
	{
	private:
		EventType _type;
	public:
		ConsoleEvent( EventType type );
		property EventType Type {
			EventType get( );
		}
	};

	//キーボードイベントに使用する共用体。
	[StructLayout( LayoutKind::Explicit )]
	public value struct nChar
	{
	public:
		[FieldOffset( 0 )]
		System::Char UnicodeChar;
		[FieldOffset( 0 )]
		System::Char AsciiChar;
	};

	//キーイベント
	public ref class ConsoleKeyEvent : ConsoleEvent
	{
	private:
		bool _keyDown;
		INT16 _repeatCount;
		INT16 _virtualKeyCode;
		INT16 _virtualScanCode;
		nChar _nChar;
		INT32 _controlKeyState;
	internal:
		ConsoleKeyEvent( KEY_EVENT_RECORD data );
	public:
		property bool KeyDown { 
			bool get( );
		};
		property INT16 RepeatCount {
			INT16 get( );
		};
		property INT16 VirtualKeyCode {
			INT16 get( );
		}
		property INT16 VirtualScanCode
		{
			INT16 get( );
		}
		property nChar Value {
			nChar get( );
		}
		property INT32 ControlKeyState {
			INT32 get( );
		}
	};

	//マウスイベント
	public ref class ConsoleMouseEvent : ConsoleEvent
	{
	private:
		INT16 _x;
		Int16 _y;
		INT32 _buttonState;
		INT32 _controlKeyState;
		INT32 _eventFlags;
	internal:
		ConsoleMouseEvent( MOUSE_EVENT_RECORD data );
	public:
		property INT16 X { 
			INT16 get( );
		}
		property INT16 Y {
			INT16 get( );
		}
		property INT32 ButtonState {
			INT32 get( );
		}
		property INT32 ControlKeyState {
			INT32 get( );
		}
		property INT32 EventFlags {
			INT32 get( );
		}
	};

	//ウィンドウバッファサイズ変更イベント
	public ref class WindowBufferSizeEvent : ConsoleEvent
	{
	private:
		INT16 _x;
		Int16 _y;
	internal:
		WindowBufferSizeEvent( WINDOW_BUFFER_SIZE_RECORD data );
	public:
		property INT16 X {
			INT16 get( );
		}
		property INT16 Y {
			INT16 get( );
		}
	};

	//メニューイベント
	public ref class ConsoleMenuEvent : ConsoleEvent
	{
	private:
		UINT32 _commandId;
	internal:
		ConsoleMenuEvent( MENU_EVENT_RECORD data );
	public:
		property UINT32 CommandId {
			UINT32 get( );
		}
	};

	//フォーカスイベント
	public ref class ConsoleFocusEvent : ConsoleEvent
	{
	private:
		bool _setFocus;
	internal:
		ConsoleFocusEvent( FOCUS_EVENT_RECORD data );
	public:
		property bool SetFocus {
			bool get( );
		}
	};
}

//注目するべき実装
//コンストラクタでモードを記録
static ConsoleEventWrap::ConsoleEventWrap( )
{
	stdin = GetStdHandle( STD_INPUT_HANDLE );
	SaveMode( );
}

//イベントを読み取る
void ConsoleEventWrap::ReadEvent( )
{
	INPUT_RECORD record;
	DWORD bufferSize = 1;
	DWORD count;
	ReadConsoleInput(
		stdin,
		&record,
		bufferSize,
		&count );
	ConsoleEvent^ data = GetEvent( record );
	OnSomeEvent( data );
	ResetMode( );
}

//現在のコンソールモードを保存する。
void ConsoleEventWrap::SaveMode( )
{
	DWORD mode;
	GetConsoleMode( stdin, &mode );
	inOldMode = mode;
}

//監視用のモードを設定する。
void ConsoleEventWrap::SetNewMode( )
{
	DWORD mode = inOldMode |
		ENABLE_WINDOW_INPUT |
		ENABLE_MOUSE_INPUT;
	DWORD inNewMode = mode;
	SetConsoleMode( stdin, inNewMode );
}

//レコードの内容をもとにイベントを取得する。
ConsoleEvent^ ConsoleEventWrap::GetEvent( INPUT_RECORD record )
{
	switch ( record.EventType )
	{
	case KEY_EVENT:
		return gcnew ConsoleKeyEvent( record.Event.KeyEvent );
	case MOUSE_EVENT:
		return gcnew ConsoleMouseEvent( record.Event.MouseEvent );
	case WINDOW_BUFFER_SIZE_EVENT:
		return gcnew WindowBufferSizeEvent(
			record.Event.WindowBufferSizeEvent );
	case MENU_EVENT:
		return gcnew ConsoleMenuEvent(
			record.Event.MenuEvent );
	case FOCUS_EVENT:
		return gcnew ConsoleFocusEvent(
			record.Event.FocusEvent );
	}
	return nullptr;
}

//モードをもとに戻す。
void ConsoleEventWrap::ResetMode( )
{
	SetConsoleMode( stdin, inOldMode );
}

//イベント発生を通知。
void ConsoleEventWrap::OnSomeEvent( ConsoleEvent^ data )
{
	ConsoleEventArgs^ e = gcnew ConsoleEventArgs( data );
	SomeEvent( nullptr, e );
}
※念のために書いておきますが、プログラムが冗長になるのでエラー処理はしていません。

 このプログラムのポイントは、ReadConsoleInput関数と、SetConsoleModeで指定するパラメーターです。この2つの関数を使用する事により、細かなイベントを取得できます。この手の相互運用のプログラムは、難しいというよりも面倒ですが、C#でやることの手間を考えると、C++/CXを使用する方がよいと思います。
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http://twitter.com/indori
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