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C#ライブラリリファレンス番外編 - コンソールの終了理由を知る

概要
 SetConsoleCtrlHandler関数を使用すれば、コンソールが終了するときに発生するイベントを捕捉することができます。

日常でたとえると
 帰るときに知らせてと部下に言う。

使用に適した状況
 終了前にやりたい処理がある場合。例えば、「本当に終了しますか?」とユーザーに尋ねたり、「データを記録しますか?」と尋ねたりします。これは、よくある処理だと思います。

サンプル

/*----------------------------------------------------
 * 
 *  コンソールの各種終了イベントを捕捉する。
 *  
 ----------------------------------------------------*/
using System;
using System.IO;
using System.Runtime.InteropServices;

//どの方法で終了したか。
enum ConsoleEventType
{
    CTRL_C_EVENT = 0,
    CTRL_BREAK_EVENT = 1,
    CTRL_CLOSE_EVENT = 2,
    CTRL_LOGOFF_EVENT = 5,
    CTRL_SHUTDOWN_EVENT = 6
}

//コンソールが終了した理由を記録する。
class Sample
{
    //コントロールイベントのハンドラ関数リストに
    //指定した関数を追加する。
    delegate bool Callback( int ctrlChar );
    [DllImport( "kernel32.dll" )]
    static extern bool SetConsoleCtrlHandler(
        Callback handlerRoutine,
        bool add );

    //イベントを記録する。
    static bool HandlerFunc( int dwCtrlType )
    {
        var file = new FileInfo( "log.txt" );
        StreamWriter writer = file.AppendText();
        writer.WriteLine( DateTime.Now.ToString() );
        writer.WriteLine( "終了理由" );
        switch ( ( ConsoleEventType ) dwCtrlType ) {
            case ConsoleEventType.CTRL_C_EVENT:
                writer.WriteLine( "Ctrl + C キーが押されました。" );
                break;
            case ConsoleEventType.CTRL_BREAK_EVENT:
                writer.WriteLine( "Ctrl + Break キーが押されました。" );
                break;
            case ConsoleEventType.CTRL_CLOSE_EVENT:
                writer.WriteLine( "コンソールが閉じられました。" );
                break;
            case ConsoleEventType.CTRL_LOGOFF_EVENT:
                writer.WriteLine( "ユーザーがログオフしました。" );
                return false;
            case ConsoleEventType.CTRL_SHUTDOWN_EVENT:
                writer.WriteLine( "コンピュータをシャットダウンしました。" );
                return false;
        }
        writer.WriteLine();
        writer.Close();
        return false;
    }

    static void Main( )
    {
        //終了イベントを捕捉する
        SetConsoleCtrlHandler( HandlerFunc, true );

        //終了
        Console.WriteLine( "コンソールの終了イベントを記録します・・・" );
        Console.ReadLine();
    }
}


名前空間
 System.Runtime.InteropServices名前空間を参照します。

解説
 アプリケーションでよくある処理のうちの一つが、終了前に何らかの処理を行う事です。例えば、編集中のデータを保存したり、誤ってコンソールを閉じるのを防いだりします。そたためには、終了直前のタイミングで、関数を実行する仕組みが必要です。
 C#ではデリゲートを使用し、イベントが起こった際に実行するメソッドを指定することが可能です。通常簡単な文法でできるのですが、低レベルの処理を行いたい場合Win32APIを使用する必要があります。その時は、簡潔な文法を使用できません。
 この記事を読んで、「そんなよくある処理に一々Win32APIを使用せねばならないのか」と疑問に感じた人もいるでしょう。その点は心配無用です。Win32APIほど細かい情報ではありませんが、簡潔に知るすべはあります。そのことに関しては別の記事で解説します。
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