スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

C#ライブラリリファレンス - ファイルを纏める為にディレクトリの作成を行う

概要
 複数のファイルを纏める為にディレクトリを作成します。ディレクトリは、削除することもできます。

日常でたとえると
 必要書類を纏めてカバンに入れて。

使用に適した状況
 ファイルを整理整頓したい場合。

サンプル

/*----------------------------------------------------
 * 
 *  ディレクトリの作成
 *  
 ----------------------------------------------------*/
using System;
using System.IO;
class Sample
{
    static void Main( )
    {
        string name = "Foo";
        DirectoryInfo directory = new DirectoryInfo(  name );
        directory.Create();
        Console.WriteLine( "ディレクトリ{0}を作成します。", 
            directory.FullName );
        Console.WriteLine( "ディレクトリ{0}を削除します。", 
            directory.FullName );
        directory.Delete();
    }
}


名前空間
 System.IO名前空間を参照します。

解説
 ファイルをたくさん作ると、整理整頓したくなるのが人情です。その為にファイルを纏めるものをディレクトリもしくはフォルダーと呼びます。そのほかに、ファイルを一意に決定するための情報という側面もあります。
 複数の人がファイルを作ると、どうしても同名のファイルができてしまいます。この時、人ごとに専用のディレクトリを作成して、C:\山田\メモ.txtという風にしておけば、山田さんが作ったメモファイルと、田中さんが作ったメモファイルを区別することができます。その昔、初期のパソコンでは、全て同じ場所に保存している場合もありました。今では、ユーザーごとにディレクトリを用意したり、システム用のディレクトリを用意したりするのが当たり前となっています。
 C#プログラミングでディレクトリを作成および削除したい時は、DirectoryInfoオブジェクトを使用します。そうすることにより、容易に作成&削除できます。ただし、親ディレクトリを含めたフルパスで指定しないときは、現在選択されているカレントディレクトリの子(サブディレクトリ)になってしまうので注意してください。
スポンサーサイト

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

インドリ

Author:インドリ
みなさん、はじめまして、
コンニチハ。

ボクは、無限の夢(infinity dream)を持つネタ好きな虹色の鳥インドリ(in dre)です。
色々な情報処理技術を啄ばむから楽しみにしてね。

http://twitter.com/indori
は別人による嫌がらせ行為です。
私とは関係ないので注意して下さい。
次はなりすましブログなどをするかもしれませんが、ここ以外でブログをするつもりがないので、ここ以外にインドリのブログがあったとしても無視してください。


何度言っても分からない人がいるので、ここにコメント欄へ書き込むときの注意事項を書きます。


一、社会人としてのマナーをわきまえましょう。
一、妄想に基づく書き込みを止めてください。
一、暴言の類は書かないで下さい。
一、某誹謗中傷サイトの書き込みは彼らの妄想に基づく書き込みですから無視して、ここへ書き込まないで下さい。
一、コメント書く前に他のコメントよく読んでから行って下さい。
一、言いがかかり等の行為を禁止します。
一、その他常識的に考えて迷惑なコメントはしないで下さい。


以上のルールを守れない人のコメントは削除します。



利用上の注意
ここに紹介してある文章およびプログラムコードは正確であるように心がけておりますが、内容を保証するものではありません。当サイトの内容によって生じた損害については、一切の責任を負いませんので御了承ください。


執筆したCodeZineの記事


【VB.NETで仮想CPUを作ろう】

  1. VB.NETで仮想CPUを作ろう
  2. レジスタの実装
  3. 仮想CPUのGUI化
  4. テストドライバの改良
  5. CPUの基礎動作の実装
  6. MOV命令の実装
  7. ADD命令実装
  8. SUB命令実装
  9. INC命令&DEC命令の実装と命令長
  10. MLU命令の実装とModR/Mについて
  11. DIV命令の実装とイベント設計について
  12. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう!
  13. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(前半)
  14. 機械語駆動式 関数電卓を作ろう! 解答編(後半)


【仮想ネットワーク実装でTCP/IPを学ぼう】
  1. TCP/IPの基礎と勘所
  2. ネットワークアクセス層の勘所
  3. インターネット層の勘所
  4. トランスポート層の勘所
  5. アプリケーション層の勘所
  6. セキュリティの基礎と仮想ネットワークの仕様
  7. GDI+と独自プロトコルの定義



【並列化】
インテル Parallel Studioを使って並列化プログラミングを試してみた
並列プログラミングの効率的なデバッグを実現する「Parallel Inspector」


【TBBシリーズ】
  1. インテル スレッディング・ビルディング・ブロックの概要
  2. インテルTBBから学ぶループの並列化
  3. スレッドセーフとインテルTBBのコンテナ
  4. インテルTBBのスレッドクラス


【OpenMPシリーズ】
  1. OpenMPの基礎構文
  2. OpenMPの実行時ライブラリと並列ループ
  3. OpenMPのメモリモデルとfork- joinモデル

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ada (9)
COBOL (5)
C (9)
C++ (11)
C# (370)
D (25)
Java (8)
Perl (1)
Ruby (14)
PHP (2)
Boo (2)
Cobra (2)
LISP (6)
F# (33)
HTML (0)
XHTML (0)
CSS (0)
XML (0)
XSLT (0)
Scala (4)
WPF (0)
WF (2)
WCF (0)
LINQ (4)
MONO (5)
Linux (0)
MySQL (0)
ブログ内検索
リンク
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。